こんこん❗
こんにちはヽ(・∀・)ノ❇

今日は2回目の更新❗
6月7日(水)②ですヽ(・∀・)ノ

今日の出張は
県の人権同和教育の基礎講座でした。
(備忘録だからまた長いっすよ(  ^∀^)❇)

会場に行ったら、大好きな仲間の
Mちゃん先生とJぺーくんに会い
ふと、
前任校に戻った気分になりました(  ^∀^)❇

今日も大好きなT教頭が講師❗
その中で、

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
子どもに向き合う教職員の姿勢

(M)みつめる
よくみる→よくよく見る→深く見る→背景を読み取る

(O)思いをめぐらす
感心を寄せる・届ける→見えないところへ心・身体を動かしていく

(m)向き合う
受け止める→受け入れる→関わっていく。実践していく。

人権尊重の精神の高揚を目指して
~人権教育の取り組みに係る3つのキーワード~
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

ってスライドが出てて、
講演聞きながら……

『じーっっ』と眺めてたんだけど、
私、『あ❗』っと気づいてしまいました❗


こ、これさ❗

『子ども』に向き合う『教職員』の姿勢 

                            ↓

『自分の心ちゃん』に向き合う『頭さん』の姿勢

ではないかーヽ(・∀・)ノ❤って❗


(M)自分の心ちゃん(感情)をみつめる
よく見る→よくよく見る→深く見る→(観念ができた)背景を読み取る

(O)自分の心ちゃんに思いをめぐらす
心ちゃん(感情)に関心を寄せる・届ける→見えないところへ心・身体を動かしていく

(m)自分の心ちゃんと向き合う
心ちゃん(感情)を受け止める→受け入れる→(頭さんが)関わっていく。

ヤバい❗(笑)
Mom❗モム❗(笑)
理にかなってるではないかーヽ(・∀・)ノ❇

講演を聞きながら、一人盛り上がりました🎵(笑)

これを自分でできることが
『自己受容』ですよね。

その他にも
☆自信を持ったら、認められたら、愛されたら、
感動したら……子どもたち(心ちゃん)は変わる。

☆根っこを、見えないところ(心ちゃん)を大切に❗
根をどう張り巡らせるか……

などなど。

※もちろん、T教頭は
『心ちゃん』とか『頭さん』とか『自己受容』とか
いう言葉は使ってません❗私が関連付けただけ(笑)


T教頭❗
いつも気付きをありがとうございます ヽ(・∀・)ノ


今日はその他2つの講座がありました。

☆人間を人間として
~水俣病問題と部落問題からの学び~

☆教科書から『士農工商』が消えた?
~部落問題歴史記述の変遷とその意味~

どちらの講演も府に落ちることが多く 
深い学びになりました。

差別に負けず生きてきた先人の強さ。

ふるさとを隠さず胸を張って誇れる自分。

真実を知る大切さ。

学ぶと輝く。

ケガレ←(一般の人が容易にできなかったこと。)

伝える側が何を伝えたかより
受けとる側がどう感じたか?どう思ったか?

一方の意見を強調しない知識(批判的なリテラシー)

相手を論破するのではなく相手の意見も包み込みお互いに深め合うアサーティブな態度

固定観念を植え付ける学校教育の危うさ

などなど。
日頃の自分と可愛いちゃんたちとの関わりや
自分との関わりを振り返る良い時間になりました。

とにかく、
みんな違ってみんな良い。

だから……
思いも生き方も人生も
みんな違ってみんな良い。

だから私は自由。
だから他人も自由。

だから
人を攻撃するより
人を非難するより
人をいじめるより
人を差別するより

まずは
やっぱり自分と向き合う
自分を受け入れる

これって大切なのかもしれませんね。ヽ(・∀・)ノ



※実は2回目の仙巌園で執筆中❗(笑)
雨の桜島も風情がありますなヽ(・∀・)ノ❇

今から出水か……
歌でも歌いながら帰らんなら~🚙❇

では、みなさんステキな夜をお過ごし下さい❗