関西トレーナー会公式ブログ☆

関西トレーナー会公式ブログ☆

関西トレーナー会の活動や、メンバーの活動・活躍などを紹介しています。

12/22(日)に去年に引き続き、”MLBロサンゼルス・ドジャース 中島陽介トレーナー特別セミナー”を開催致しました。
今回も去年同様、大阪での開催になりましたが、東京や愛知、広島など関西圏外からも参加された方が多くいらっしゃいました。

今回も一年で一度しか帰国されないご多忙の中、貴重なお時間をいただき、中島さんの活動に関するお話や普段現場で使われているスキルや考え方のお話をしていただきました。

 

今回の内容は、ドジャースでのトレーナー業務に関することやトレーナーが現場で求められることについてお話していただきました。
シーズン中の活動形態や選手・スタッフとのコミュニケーションの取り方など、トレーナーとして上手くチームを運営するために意識していることについてもお話していただきました。
参加者のみなさんも初めて生のメジャーの情報に触れることができ、驚きと発見の連続でした。

また実際にメジャーの現場で起きている怪我の例を数字と合わせて分かり易くお伝えいただき、参加者のみなさんも興味津々で話を聞いていました。
選手の離脱が球団に及ぼす影響を数字でお伝えいただいたことで、現場におけるトレーナーの重要性を改めて感じ、またメジャーリーグの規模の大きさに参加者のみなさんもびっくりしていました。

マイナーからメジャーまで非常に長い間トレーナーとしてご活躍されている中島さんならではのお話をしていただき、非常に勉強になりました。

 

最後になりましたがお忙しい中、貴重なお話をしてくださった中島さん。
貴重な機会を提供してくださった、一般財団法人First-Mover Foundation様。
またその他関係者各位の皆様。心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうごさいました。

画像に含まれている可能性があるもの:25人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

11/30(日)に去年に引き続き、”MLBコロラド・ロッキーズ 仲谷国夫トレーナー特別セミナー”を開催致しました。今年は去年とは異なり福岡での開催となりましたので、広島や大分からも参加される方が多くいらっしゃいました。

今回はロッキーズで活動するようになった経緯や日本人トレーナーが求められていることについてお話いただきました。現地で活動されている日本人の方々を一覧で細かく説明していただくなど、メジャーで活動するために必要なことについてもお話していただきました。

参加者のみなさんも決してネット上では得ることのできない貴重な情報に、夢中でお話を聞いていました。また海外で活動したい参加者の方が多かったので、今回のお話は将来の目標を叶えるために、非常に勉強になりました。実際に現地で活動されている仲谷さんのお話は、将来メジャーリーグで活動したい参加者の方々にとって、非常に貴重な機会になりました。

最後になりましたがお忙しい中、貴重なお話をしてくださった仲谷さん。
貴重な機会を提供してくださった、一般財団法人First-Mover Foundation様。
またその他関係者各位の皆様。心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうごさいました。

画像に含まれている可能性があるもの:21人、、スマイル、座ってる(複数の人)、リビング、室内

11月9日に大阪で行った報告会についてどのように行ったかを報告させて頂きます。

今回の報告会は自分が普段関わらせて頂いている母校のサッカー部に対して行いました。

今回の報告会を通して、トレーナー目線で伝えるだけでなく、選手目線から見てどのようなことに興味があるのか考えることができた上に、人前で喋るという経験もでき、とてもいい機会でした。

これを機にいろいろな角度から物事を見て考えていくことの大切さを感じました。
これからも周りの方々への感謝を忘れずに、今回の経験を活かし、行動していきたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、画面、リビング、室内