八ヶ岳大同心大滝アイスクライミング2012年1月14-15日 | 関西蛍雪山岳会のページ

八ヶ岳大同心大滝アイスクライミング2012年1月14-15日

今シーズン2回目の八ヶ岳アイスクライミングに行ってきました。

今回は赤岳鉱泉アイスキャンディーと大同心大滝です。


メンバー・岩田夫妻、斉藤、小島、深谷、吉田、その他3名。


1月14日

前回の12月は美濃戸山荘近くまで車で行けましたが、今回は最初から断念、美濃戸口から歩いて赤岳鉱泉に行きました。



関西蛍雪山岳会のページ 美濃戸までの林道を進む


初日は全員、アイスキャンディーでトレーニング。



関西蛍雪山岳会のページ

トップロープでみなさん練習



1月15日

2日目は、いよいよ大同心大滝です。大同心沢はトレースが全くなく、数日前に積もった雪でツボ足ラッセルでした。取付きまで1時間半もかかりました。あ~しんど。



関西蛍雪山岳会のページ
やっと見えてきた大滝



1ピッチ目はそこそこの傾斜の滝で、2人にリードしてもらい後に続く。




関西蛍雪山岳会のページ
1ピッチ目




2ピッチ目は垂直のバーティカル。ここは岩田さんのリードだが、クライマーもビレイヤーもやじ馬たちもヒヤヒヤ緊張する。スクリューがクライミングジム並みの間隔で打ってあります。一体何本持って行ってるんでしょうか。




関西蛍雪山岳会のページ
2ピッチ目のリード



関西蛍雪山岳会のページ
2ピッチ目フォローで登る




関西蛍雪山岳会のページ


3人だけフォローで登って、後は時間切れで帰りました。