感謝し決意する | 今、できる最高をめざして。

今、できる最高をめざして。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。夢の実現に向け活動中!いろんな想いを真剣に、たまにくだらないことも投稿しますがご了承下さい。


テーマ:

 

神社は昔から馴染みのある場所です。

 

お祭りや初詣はもちろん、人生の節目のたびにお世話になる場所であります。

 

にもかかわらず、あまり神社のことは知らない、よくわからない。

 

神事や参拝の際においての作法などにそれが表れます。

 

でも、それも無理はありません。

 
それを習う機会がまずないわけですから。

 

私の場合は仕事柄、地鎮祭など神事に触れる機会が多く、また青年会議所でさまざまな関わりを持たせていただき、学ぶ機会に恵まれました。

 

ですから、知っている大人が子どもたちに教えていくことが大切かなと思います。

 

とりあえず、ですが。

 

 

 

そして、なにより大切なのはその姿勢。

 

神頼みなんて言葉がありますが、参拝の本来の目的は感謝の気持ちを捧げに行くこと。

 

そのことを意識していないと人間だれしもそうだと思うのですが、傲慢になってしまうように感じます。

 

特にこの便利な世の中において、自分の力だけで生きていけているような錯覚に陥ります。

 

そうなると、思考が自分中心の考えになり、常に自分が、自分がとなります。

 

 

いろんな人のバックアップや、周りの環境のおかげで生きていける。

 

感謝し、そして、これからを決意する。

 

驕り高ぶらず、謙虚に、だけど力強く。

 

そういった気持ちを再確認する場所が近くにあることがとてもありがたいです。

 

 

原田啓行/hiroyuki haradaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント