今、できる最高をめざして。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。夢の実現に向け活動中!いろんな想いを真剣に、たまにくだらないことも投稿しますがご了承下さい。


テーマ:

 

 

「思い出補正」という言葉を聞いたことあります。

 

ちょっと気になったんで調べてみますと、どうやら2ch用語のようです。(笑)

 

過去に起こった都合の悪い部分を忘れ、いい部分だけ覚えてるという事でしょう。

 

過ぎ去ったからこそ美しいというやつです。

 

一説には、人間が生きていくために無意識的にそのような補正がなされていると聞いたこともあります。

 

ただ、そういったノスタルジーに浸りすぎて、過去に囚われすぎてはいけないなと感じます。

 

しかし、そんな懐かしさに浸ることで自分を良い状態にできるのならいいですよね。

 

また、そんなスイッチが入る場所があればなおさらです。

 

息子と同じぐらいの年齢の時に昇っていた超ローカルな山にて。

 

 

 

ああ、あのころは良かったなぁ~。

 

息子もこんなに大きくなったんだなぁと、充分ノスタルジーに浸ることができました^^

 

 

ただ、あらためて思ったこともあります。

 

 

「現在」がとても充実していれば、より一層美しい過去になります。

 

同時に、充実した「現在」により、素晴らしい未来を築くことができます。

 

 

それは誰かが与えてくれるものじゃない、自分自身の課題。

 

日々起こる出来事をうまく捉え、今を大切に生きていこうと強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PR│淡路島暮らし

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

原田啓行/hiroyuki haradaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>