今、できる最高をめざして。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。夢の実現に向け活動中!いろんな想いを真剣に、たまにくだらないことも投稿しますがご了承下さい。


テーマ:

 

中学校の修学旅行は東京ディズニーランドであった記憶があるんですが、

 

その際、他校の女の子にどこから来たのか問われ、淡路島と答えたんです。

 

そしたら、

 

「あ~、たくさん雨降るとこだよね~」って言われました。

 

いやいや、雨量は普通ですけどね、たぶん(笑)

 

それからしばらくは、島の外で淡路島と答えることが恥ずかしく感じる時期もありました。

 

でも、あるとき思い出したんです。

 

ダウンタウンの松本さんが言ってたのですが、

 

外国人から見て、日本の首相の知名度が低い云々と卑下するが、GDP世界2位(当時)の国の首相を知らない方がダメ、と。

 

つまり、教養の問題という事ですね。

 


出張などが多い立場になってからより一層、淡路島から来たと言う機会も増えました。

今では、みなさんほとんどわかってくれますし、関心を示してくれたりもします。

というか、淡路島の人で覚えてくれます。

 

 

○○県の○○市となると、ちょっとイメージ付きにくいこともありますが、

淡路島はわかりやすいです。

 

さらにいろんな話題も豊富にあります。


本当にありがたいことです。

なので、自分が生まれた地のことはしっかり深いところまで知っておくこと。

それが当然、持っておくべき教養であると最近つくづく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

施工中の島花ドッグヴィラの全貌が見えてきました^^

竣工は10月末です。

 

 

 

PR│ホテル・旅館の施工事例
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

原田啓行/hiroyuki haradaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>