今、できる最高をめざして。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。夢の実現に向け活動中!いろんな想いを真剣に、たまにくだらないことも投稿しますがご了承下さい。


テーマ:

 

 

 

金って斜め後ろに行けるんやったっけ?

 

それは銀やろ~。

 

久しぶりに、かなり久しぶりに将棋をしています。

 

しかも、教える立場で。

 

私の腕前はというと、心得のある小学生に軽くひねられるレベルであると思います(笑)

 

そんな感じではありますが、この歳であらためて取り組んでみると、いろいろな気づきがあるものです。

 

 

将棋において大切なのは勝つことで、それは相手の王将を詰める事。

 

それを目標とし、相手の心理をイメージし先々を読みながら展開していく。

 

 

目先のことばかり考えていると、いつの間にか不利な状況に追い込まれる。

(ちゃんと未来を描けているか?)

 

自分の駒を取られるのが嫌なあまり、大きな失敗をしてしまったり。

(本来の目的を見失っていない?)

 

ひらめいた一手で一気に形勢逆転したり。

(可能性をあきらめていない?)

 

 

などなど、子どもの率直な反応を見ながらいろいろ楽しませてもらいました。

 

ちょっとヤな親父ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

PR│淡路島の古民家再生なら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

原田啓行/hiroyuki haradaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>