椎間板ヘルニアの患者様/大阪府池田市より来院/関西カイロプラクティック臨床例 | 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。


テーマ:

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。


本日は椎間板ヘルニアの臨床例です。


患者様の症状としては首・肩と腕のだるさでした。

フィシオエナジェティックという検査法を使って症状の原因を調べると

1、有害な重金属の蓄積(水銀)⇒有害な重金属についてはこちら
2、それによるマンガン不足(水銀はマンガンの利用を阻害します。)
3、歪みによる腎臓機能低下(腎経の流れ異常)
4、必須脂肪酸不足
5、水不足


でした。

椎間板ヘルニアは椎間板(椎間円板)が劣化することによってひび割れが起り、中からクッション(髄核)が飛び出てきて神経を圧迫する病気です。

上記のマンガンや必須脂肪酸は椎間板の劣化に関わるのですが、他にも椎間板の劣化に関わる栄養素がありますので、説明したいと思います。

椎間板とは?

簡単に説明すると、背骨の椎骨と椎骨の間にあるクッションです。椎間円板ともいわれます。

■椎間板の成分

椎間板には水がたまっているのですが、水をためるには2つの要素が必要となります。ひとつは油の膜。これがないと水が逃げていきます。もうひとつはコラーゲン。これはわかりやすく言うとゼラチンです。ゼラチンがないと水は貯めれません。

油の膜には必須脂肪酸が重要になります。次はコラーゲンについて説明します。


コラーゲンとは?

コラーゲンとは人間の様々な組織に利用されるタンパク質からできた繊維で膠原繊維とも言われています。人のタンパク質の30%を占め、真皮・靭帯・腱・骨・軟骨・円板などの材料になります。

コラーゲンはどのように作られるのか?

アミノ酸(Lシステイン・Lメチオニンなど)から合成されるのですが、その合成の過程で重要になる栄養素があります。

・マグネシウム
・モリブデン
・マンガン

などのミネラルとビタミンCです。これらが不足するとコラーゲンの生成ができません。

コラーゲンを変性させるもの

コラーゲンを変性させるものとして、AGE(終末糖化産物)とホモシステインがあります。

・AGE(終末糖化産物)

AGEsは糖とタンパクがくっついた物質で生体内には約40種類あるとされ、代表的なものには糖尿病の測定で使われるヘモグロビンA1cがあります。

・ホモシステイン

ホモシステインはLメチオニンという必須アミノ酸の代謝過程ではできる中間生成物質です。ホモシステインは動脈硬化や骨粗しょう症の原因にもなりますが、理由はコラーゲンを破壊するからです。さらにホモシステインは活性酸素を大量に発生させるためAGEを増やす原因にもなります。

AGEの蓄積を防ぐ方法

・果糖、ブドウ糖、砂糖の摂取を減らす(とくに清涼飲料水に使用される果糖ブドウ糖は要注意)
・出来るだけ加熱しないものを食べる(とくに高温になる揚げ物には要注意)
・活性酸素の発生を抑える抗酸化物質を摂取する(活性酸素についてはこちら)。

ホモシステインの発生を抑えるには

・ホモシステインの代謝には、ビタミンB群(特にビタミンB6、葉酸、ビタミンB12)が必要になります。
・カフェインはビタミンB6を大量に消費しますので控えましょう。アルコールもビタミンB群を消費します。


椎間板には必須脂肪酸やコラーゲン(ビタミンC、マグネシウム、モリブデン、マンガン)が重要になりますが、忘れてはならないのが水です。1日約1.5~2リットルお水を飲みましょう。カフェインを含むものは利尿作用がありますのでマイナスになるうえに、コラーゲンの敵であるホモシステインを増やします。糖質が入っているともっと最悪です。

治らない椎間板ヘルニアの症状でお悩みの方、是非ご相談ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。





※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

⇒ その他の臨床例はこちら

頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【お問い合わせ】お問い合わせはこちら
【ご予約】ご予約はこちら
【ホームページ】大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【Facebookページ】関西カイロプラクティック
【スマホHp】大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【ブログ】大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ

大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院

 /施術方法/フィシオエナジェティック/施術の流れ/臨床例/ メニュー・料金/アクセス/お問い合わせ・ご予約


関西カイロ院内

大阪池田市のカイロプラクティック院長 鹿島さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス