側湾症の患者様/宝塚市より来院/関西カイロプラクティック臨床例 | 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。


テーマ:

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。


今回の症例は側湾症の患者様の例です。


12歳女性、中学生の患者様です。父親と一緒に来院されました。

現在側わんの角度が20度で、少しずつ角度が増えているとのこと。

アダムスポジション(前屈したときの肩甲骨・腰・肩の高さの差)で診てみると胸椎8番付近で右側が2cm程度高く、腰椎のところでは差はないので胸椎8番付近の骨の変形が大きいと思われます。ちなみにアダムスポジションで高さの差がない場合は骨の変形がないので実際には側湾症の部類には入りませんが、機能性脊柱側弯症と呼ばれることもあります。骨の変形がある場合は構造的脊柱側弯症と呼ばれます。

側弯症の原因をフィシオエナジェティック検査法で診てみると

1、重金属の蓄積(水銀)による骨の変形 ⇒ 有害な重金属についてはこちら
2、マグネシウム不足(カルシウム過多)
3、女性ホルモンバランスのくずれ(肝臓機能低下による) ⇒ 肝機能低下についてはこちら


でした。


重金属が蓄積した原因は

・歪みによる大腸機能低下
・肝臓機能低下による胆汁不足

です。

15歳くらいまでは成長期ですので、良くも悪くも骨の形は変わりやす時期です。

今の段階で原因を知ることができたのは、ラッキーです。成長期を過ぎると骨の形は良くも悪くも簡単には変わりません。

ただし成長期と言えども骨の形が変わるのには時間がかかります。親御さんにしてみたら、「治るのか?」が心配みたいで、「どのくらいで治るのか?」という質問を何回もされます。気持ちはわかるのですが・・・

側湾症の患者様には必ず説明しますが、骨の変形が止まることが重要で止めなければどんどんひどくなります。

骨の変形を止める事が重要なのです。良くなるのは止まってからです。

過去の側湾症の症例をもとに側湾症を簡単に分類すると

1、重心線がずれていない場合(第1頚椎と第5腰椎が垂直)
2、重心線がずれている場合(第1頚椎と第5腰椎が垂直な位置にない)

に大きく2つに分けられます・

1の場合は骨の変形+歪みが原因です。
2の場合は脳・眼・耳などの神経の問題+歪みが原因です。

2の場合は重心線が戻れば、見かけ上の変化が期待できますが、1の場合は骨の変形ですので簡単ではありません。

骨の変形の原因としては

・有害な重金属の蓄積とそれに伴うミネラル不足(マグネシウム、マンガンなど)
・マグネシウム不足、カルシウム過多
・骨髄感染(カンジダ菌、ヘルペスウイルスなど)
・ホルモン異常
・自己免疫疾患

などが考えられます。

脳・眼・耳などの神経の問題は

・有害な重金属の蓄積とそれに伴うミネラル不足
・ヘルペスウイルス感染

などが考えられます。

歪みの問題は第1頚椎・顎関節・舌骨などさまざまです。


側湾症は骨の変形を伴いますので簡単ではありません。側湾症が治ります!なんてうたい文句を出しているところは要注意です。

自然療法による脊柱側湾症予防と治療法
自然療法による脊柱側湾症予防と治療法

この本の中にこう書いてあります。

『一番良く聞かれるのは、寝る時の体位の悪さや、姿勢の悪さ、怪我や重たいものを持ち上げる事が脊柱側湾症の原因になるかということです。この答えは間違いなく”いいえ”です。もちろんこれらの要素は筋肉やその結合組織に緊張を与えるので、痛みや不快感のもとにはなりますが、それ自体が脊柱側湾症を起こす原因にはなりません』

つまり筋肉へのアプローチは症状の緩和にはなるいかもしれませんが、側湾症の改善にはならないのです。

ちなみに私自身側わんがあったのです。31歳の時にアダムスポジションで右肩甲骨が約3cmくらい高かったのですが、10年たって診てもらうとほぼ差がない!!人間ドックでレントゲンをとっても全くわからない!あ~歪んでいたときのレントゲンフイルムもらっとけばよかった・・・

側湾症の子を持つ親御さんへ。

是非ご相談ください(072-752-3702)!
とにかく早期発見、早期対策が重要!!
なぜなら成長期は良くも悪くも骨の形が変わりやすいからです!




※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

⇒ その他の臨床例はこちら

頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【お問い合わせ】お問い合わせはこちら
【ご予約】ご予約はこちら
【ホームページ】大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【Facebookページ】関西カイロプラクティック
【スマホHp】大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【ブログ】大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ

大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院

 /施術方法/フィシオエナジェティック/施術の流れ/臨床例/ メニュー・料金/アクセス/お問い合わせ・ご予約


関西カイロ院内
関西カイロ院内

大阪池田市のカイロプラクティック院長 鹿島さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス