電磁波が影響することもあります。/大阪府池田市【関西カイロプラクティック】 | 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。


今日は少し温かくなりましたね。少し春が近づいてきたのかな?

ところで、話しは変わりますが当院で行っているフィシオエナジェティック検査法で調べると電磁波の問題が出ることがよくあります。電磁波過敏症の患者様もいます。

⇒ フィシオエナジェティック検査法についてはこちら

ということで電磁波とは何か?電磁波の影響で起こる問題、電磁波対策についてまとめてみました。

電磁波とは?


簡単に説明すると、電磁波とは「電場」+「磁場」のことで、浴びると人体に影響があると言われています。電磁波を浴びる事を被爆と言います。

電磁波は周波数によって種類が分けられています。周波数の低いものから、送電線・コンセント・家電製品から出ている超低周波、ラジオなどの電波、携帯電話・無線LAN・電子レンジなどの高周波、紫外線や赤外線などの光、X線やγ(ガンマ)線などの放射線となります。

電場は身体の表面を流れます。磁場は身体の細胞レベルまで影響します。磁場についてはある程度距離をとれば問題ありませんが、コンクリートの壁なども貫通します。

例えば、コンセントに差し込んでいる時は、スイッチを入れなくても電圧がかかります。そこには大きな電場が発生します。スイッチを入れて電気を流すと、今度は強い磁場が発生します。つまり、電磁波とは「電場」+「磁場」なのです。

電磁波を発生させるもの

パソコン無線LAN・Wi-Fi、携帯電話、家庭用ゲーム機、テレビ、電磁調理器、電気毛布、電気カーペット、こたつ、照明、冷蔵庫、ドライヤー、ヒーター線の床暖房、電源コード、コンセント、屋内配線(2階の床面の影響が大きい)

電磁波の根本対策

ほとんどの電気機器はアースを取ることで、電場をカットすることが出来ます。地面に打ち込んだ金属棒を通して、電気の逃げ道を作ってあげることを「接地(アース)」と言います。 電場はスイッチをオフにしていてもコンセントを抜かない限りある程度発生してます。 それに対して磁場はスイッチをオフにすれば発生しません。


■パソコン

アース端子付きの電源ケーブルがついているデスクトップPCの場合、アース端子付きの電源ケーブルをアース端子付きのコンセントに接続すればOKです。電源タップを使う場合は、アース対応の電源タップを使うようにしましょう。アース端子付きの電源ケーブルをアース対応の電源タップに差し込んで、さらにアース端子付きのコンセントに接続すればOKです。

パソコン本体をアースに接続すれば、周辺機器からUSBやLANケーブルを通して伝わってくる電場もカットできます。 また、テレビ端子付のパソコンをアンテナと接続すると電場は抑制されます。

■無線LANやWi-Fi

無線LANやWi-Fi は高周波というタイプの電磁波です。(携帯電話や電子レンジも同じ高周波です。)これらの機器のスイッチをずっとオンにしていると、家の中のどこにいてもずっと高周波の影響を受けます。有線LANに変えるか、パソコンを使用するときだけ無線LANやWi-Fiのスイッチを入れるようにしてください。※中でも大容量のNAS(無線外付けハードディスク)はかなり強い高周波を出すので使わないようにしましょう!!

■寝ている場所の電磁波に注意!

寝ている場所から半径1メートル以内には電磁波を発生する家電を置かないようにしましょう。なお家電のスイッチをオフにしていても電場は発生していますので寝る時はコンセントを抜きましょう。

携帯電話の電磁波は、脳の松果体のメラトニン合成を邪魔しますので、睡眠のリズムを狂わせます。携帯電話を目覚まし代わりに使うのはやめましょう!また携帯電話はポケットの中に入れないようにしましょう。特に胸ポケットは最悪です。

携帯電話の電磁波はSAR値と呼ばれる数値で、各携帯メーカーから機種ごとにホームページで公表されています。

アメリカの基準ではSAR値が1.6W/kgが上限ですが、スウェーデンでは0.8W/kgとかなり厳しく、逆に日本では2W/kgと基準がかなり甘くなっています。
携帯電話を変える際は、SAR値を調べるようにしましょう。できるだけ値の低いものを選びましょう。

■ホットカーペットと電気毛布は注意!!

ホットカーペットと電気毛布は長時間密着して使うので影響が大きいです。こたつは密着しませんが近いので影響はあります。

電磁波カットのホットカーペットもありますが、電磁波のうち磁場だけカットという意味で、電場はまったくカットされていませんので注意が必要です。

■スチール製のデスクや金属製バネ入りマットレスや金属製のフレームのベッドに注意!

電場はスチール製のデスクほどよく伝わります。電線が配線されている壁(コンセントの近くの壁など)にはある程度の電場が発生していますが、その壁の側に金属製バネ入りマットレスや金属製のフレームのベッドが接していると電場が金属に伝わります。
さらにベッドにライトなどの家電があるともっと影響が大きくなりますので注意が必要です。出来ればライトは使わず、コンセントも抜いておきましょう。

電磁波により起こる症状

一生のうち最も滞在する場所(時を過ごす場所)が、寝室です。もし、その寝室のベッドや布団のそばに電磁波の影響があったらたら、健康への影響は大きくなります。電磁波は特に神経系に影響します。

・不眠症、歯軋り、食いしばり
・頭痛・めまい
・筋肉の緊張・痙攣、肩こり、腰痛、眼精疲労
・顔の痛み、歯の痛み、目の痛み、まぶたの痙攣、しびれ、眼球運動障害
・精神症状、パニック障害

こんな症状はありませんか?

・寝ても疲れが取れない。寝た気がしない。
・寝つきが悪い、何度も眼が覚める。
・ある特定の場所だけ症状がでる。(家、PC、電車、車、高圧電線のそば)
・引越ししてから体調が悪い。

歯の詰め物は電磁波を帯電させる要因になります。

歯の金属の詰め物はガルバニー電流という静電気みたいなものを発生させたり、電気を集めるアンテナになってしまう場合があります。歯の詰め物を金属から金属以外のものに変えると帯電しにくくなる場合があります。

その他の電磁波対処法

重要なことは、電磁波の影響を取り除かないと、あらゆる治療を行っても、その効果が上がらないことがあるということです。

・自分自身にアースを取ると役に立つケースもあるかもしれません。静電気でビリッとくるのは自然な放電です。様々なグッズが販売されていますが、効果の程はわかりません。

お金がかからない方法としては、携帯電話のバッテリーの裏に五芒星や六芒星の図形が印刷もしくは書かれた物を入れるとうい方法があります。パソコンのモニターやキーボード・本体の下や、寝ているベッド、布団、シーツや枕の下に五芒星や六芒星の図形を置いてもいいですし、ポケットの中に身に付けておいてもいいでしょう。こういう模様は幾何学模様と呼ばれ、日本でも陰陽師の世界で魔除けの札として使われたり、寺や神社のマークとして使われたりしているようです。不思議ですね。これは発生する電磁波を減らすのではなく、電磁波の影響から身を守るものです。

・電磁波の害のひとつに活性酸素の問題があります。紫外線をイメージしていただければわかると思います。活性酸素を減らすには抗酸化物質(ビタミンC,ビタミンE、CoQ10など)を摂ると役に立ちます。


【その他の電磁波に関する記事】

⇒ 簡易の電磁波測定器を購入しました。

⇒ 電磁波対策してみました。

⇒ 高周波(電磁波)はこんなに身近に存在します




【参考図書】
オールアース時代がやってくる―快適な住まいに電磁波対策は欠かせない
オールアース時代がやってくる―快適な住まいに電磁波対策は欠かせない


電磁波が影響しているかも?と思われる方はぜひご相談ください。




頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【お問い合わせ】お問い合わせはこちら
【ご予約】ご予約はこちら
【ホームページ】大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【Facebookページ】関西カイロプラクティック
【スマホHp】大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【ブログ】大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ

大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院

 /施術方法/フィシオエナジェティック/施術の流れ/臨床例/ メニュー・料金/アクセス/お問い合わせ・ご予約



関西カイロ院内