暗黒物質と暗黒エネルギー | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。ただいま、草に覆われたハウスをきれいにしています。苗づくり用ハウスの準備は、また今度ご紹介します。

勘六縁のお米


暗黒物質と暗黒エネルギーって、ご存知でしょうか?私は、お世話になった方から、初めてこの話を聞きました。


3月31日(日)の岩手日報で、国際宇宙ステーションからの観測で探っている欧州合同原子核研究所(CERN)などのチームが、暗黒物質の証拠をとらえたのではないかという記事がありました。


宇宙全体の物質エネルギーのうち、74%が暗黒エネルギー、22%が暗黒物質、私たちの知っている物質は残りの4%ほどとのことです。


さらに詳しく暗黒エネルギーと暗黒物質をお伝えしたいところですが、この知識が私の限界です(笑)。出し切りました。


この記事を見て感じたことは、自分の知っている物質は4%しかないなんてびっくりだ、ということでした。96%のことは知らないのだから、知らないことが多すぎるのだなあと考えさせられました。


そして、これから派生して考えたことは、農業のことも、自然栽培のことも、人の気持ちも、知らないことが多すぎるなあということです。発展しすぎですが(笑)。


でも、そう思うと、また一からスタートで、農業や自然栽培や人との接し方を見直すきっかけになりました。


ということで、興味のある記事はスクラップしているので、おととい新聞を探したところ、なぜか見当たりませんでした。ばあちゃんが、荷物を送るのに使ったようです(笑)。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。最後にお手数ですが、いつものぽちっと運動をどうぞ宜しくお願いします。