R6年4月27日 神戸中央区・湊川神社へ 

神戸に用事があったので、早めに出かけ楠公さんにお詣りしてきました。

そばを通ることはよくあるのに、参拝は初めてでした。

GWの初日、もっと混雑しているかと思いましたが

境内は落ち着いており、ゆったりとお詣りできましたお願い

 

楠正成公をお祀りする楠公さんには、

合格祈願の絵馬絵馬がたくさんありました。

 

親子さざれ石

 

さざれ石は「君が代」に出てきますが細石と書くそうです。

正成公(大楠公)と正行公(小楠公)の

桜井の駅での別れのシーンのような親子さざれ石です。

 

 

まだ少し時間があったので、すぐそばにある珈琲店へ

美味しいコーヒーでしたコーヒー

美味しそうなメニュー…ホットケーキスイーツ運ばれていくのを横目で見ながら目

今度は時間がゆっくりある時に来たいです。

 

 

新しくなったポートタワー、見に行こうかとも思ってましたが

もう少し人出が落ち着いてからにしましょう。

 

何か美味しいものでも買って帰ろうと思ってたのに

結局、すぐに来た電車に飛び乗って、

近所のスーパーでビールと酎ハイ買って

コンビニで明日からのお籠りオヤツ買って帰りました。

 

GWは、家でダラダラ~~~です牛しっぽ牛からだ牛あたま