本日僕の**の誕生日。しっとりと朝が明け、、思えばずいぶんと遠くにきたもんだ・・・

一人残った孫一号。今日は一日リモートワークと、、外からのぞいてちょっかいを出す。。

夜の天ぷら&BBQのためにタラの芽を採取、、

3日に来ると長女たちのために、まだ小さいものは残したが、かなり取れた。

奥さまが下ごしらえをして、タラの芽、コゴミ、空豆、エビ、蓮根、ミョウガを天ぷらに、、

炭をおこして鰹を焼き、

BBQは空豆、トウモロコシ、なす、鰆、ホウボウと甘鯛

の干物、エビ、、

周りを焼いた鰹は土佐づくり、、

最後にランプを焼いて、お赤飯、、

仕上げはSちゃん夫妻お持たせのケーキでハッピーバースデーとローソクを吹き消した。ローソクの一は吹き消せる一二してもらった。