【日本ブログ村】クリック励みになります!

発達障害者は、とかく誤解を受けがちです。顔色が読めなかったり、場の空気を読み取れないことが「気遣いが無い」などと、誤った理解をされてしまいます。また、自閉特有の気持ちの切り替えの難しさも、「融通が利かない」とか「我が強い」などと周囲に誤解を生みがちです。今日はそんな記事です。

【思い込みの強い彼らの世界】
うちの3歳児の次男坊。
まだ未診断なので、
発達障害と確定したわけではないのですが、
最近、特に自我が強くなってきて、
自分がこれをやると思い込んだら、
もうやれるまで、言い続けたり。

逆に、「さぁ、お風呂に入ろう」などと誘っても、
今の遊びを、中々、やめることが出来なかったりと、
気持ちの切り替えの難しさが、
成長と共に、顕著になってきている感じがします。

一緒に過ごす時間が長い家内も長男も、
最近かなり手を焼いているようです。

発達障害があると、こうした思い込みの強さや、
また自分の思いにキリをつけて、
次の行動や思考に移していくことに、
困難を抱える方が多いようです。
でも決して我がままな訳では無く、
障害特性がそうした行動を誘発するようなのです。

そして、こうした思い込みを周囲が解きほぐすのは、
中々容易ではないと感じます。
頑なな自閉圏の人たちの思い込みは、
彼ら自身で無いと、中々解けないと感じるのです。

逆に驚かされるのは、
あれだけこだわっていたのに、
ケロッと次に意識を移す瞬間です。
さっきまでの思い込み振りなど、
もう忘れてしまったかのように、
次のことに気持ちを移してしまう彼ら。

こうしたことは、子どもだけではなく、
成人発達障害者にも共通する傾向のようです。


【「気持ちの問題」とはちょっと違う・・・】
さて、「気持ちの切り替えは、本人でしかできない
という言い方をすると、
これがまた誤解を生みかねません。
「なんだ、結局、本人の気持ちの問題か。」
と、単なる我がままや我を通しているだけと
解釈されがち
なのです。

でも、自閉圏の人たちや子ども達と関わった事のある人なら、
その違いはきっとお分かりだと思います。
定型発達者が思うような「気持ちの問題」では済まない何かを、
そこに感じる
と思うのです。

も頑なであり、どこか融通の利かない世界。
でも、彼らをよく知っていくと、
どこか微笑ましくもある彼らの行動。
理由さえわかってくれば、
それが決して憎らしいようなものではないと、
多くの方が感じてらっしゃると思います。。
根っこまで、腹立たしいようなものではないですよね・・・

そこに障害特性があるとわからなかった頃は、
或いは戸惑われたかもしれません。
彼らのどこか融通の利かないところや、
切り替えていけない気持ちの重さに、
「これはしっかり指導しなければいけない」
と、誤った方向へ行きそうになったかもしれません。

でも、実際に当事者さんに関わってこられた方なら、
こうした行動が彼らに必要だから出ているのだと、
きっと、気づいていかれただろうと思います。

彼らの気持ちの安定維持には、必要なことなのかもしれませんね。
或いは、次々と移ろいやすい周囲への抵抗かもしれません。
いずれにしても、無理強いをすることなく、
許せる範囲で許容してあげてほしいのです。

彼らは悪気があって、そうしてるわけでは
決してないですからね・・・

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。
2012.02.15(金)10:00~14:00
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2013.02.23(土)13:10~17:00 開場13:00
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間をお楽しみください!