【ご報告】5月7日放送TBS『名医のThe太鼓判』3時間スペシャルに出演しました | 美人をつくる暮らしのレシピ~管理栄養士豊田愛魅オフィシャルブログ~ Powered by Ameba Meister

美人をつくる暮らしのレシピ~管理栄養士豊田愛魅オフィシャルブログ~ Powered by Ameba Meister

管理栄養士/美容アドバイザー/ジャム作りアドバイザー豊田愛魅オフィシャルブログ。美人と可愛い、そして綺麗をつくるレシピや美容法など日々調査して、美人の秘密やエッセンスになる情報を発信をしています。


テーマ:

【ご報告】5月7日放送TBS『名医のThe太鼓判』3時間スペシャルに管理栄養士/美容アドバイザーとして出演しました。

 

リアルタイムでご視聴頂き、たくさんメッセージを頂き嬉しく思います。感想や実際にやってみたなど嬉しかったです(^^)

 

さて、今回もお見逃しの方へ恒例のダイジェスト版を。


今回は、やしろ優さんのお宅に行ってお食事改善!アドバイスと、調理をさせて頂きました。


まずは、冷蔵庫チェック!
甘い乳製飲料や根菜、その他甘い梅などなど糖質が多い食材が多い傾向がありました。


実際に作ってもらうと!


とても手際よく、お料理好きが伝わってきたのですが、、、

筑前煮なので、そもそも調味料や根菜など比較的糖質が多いところ、調理は目分量なので、ついついどんどんと甘くなりがち。



ここで、かなりの頻度で大量に筑前煮を食べるやしろ優さんには、味はあまり変えず、食材の置き換えを提案しました^^



このホクホクな根菜たちをブロッコリーの茎!の部分で代用。茎の部分は、普段使わない方もいますが、取っておくと使えます。歯ごたえも残りつつ、味も染み込みます。


さらに!出汁の代わりに、昆布だしの成分が入っているトマトジュースを使います!リコピンが血糖値の上昇を抑えてくれます。


『おい!ブロッコリーとトマトジュース使ったらトマト煮じゃん!筑前煮じゃないよ😂』と思ったそこのあなた🤣是非一度お試しを!

今回は、調味料はそのまま、普通の筑前煮と同じように、砂糖やみりん、だし、醤油をつかうので、味はちゃんと筑前煮ですよ😊あくまで、出汁の代わりにトマトジュースを使うので、実は仕上がりほんの少し、さっぱりした酸味を感じる程度です。

巷で流行りのトマトすき焼きと同じイメージで、甘辛い割り下のようなお味と非常に相性が良いのです😉



それから、もう一品!
パスタ好きなやしろ優さんにオススメしたのがこちらです👩🏻‍🌾




答えは、私もよく取り入れている、糸寒天!


早食いが悩みのやしろ優さんには、茹でたパスタのカサ増しに糸寒天を使いました。


すると!!!
血糖値スパイクがゆるゆると!改善したそう。


私もホッと一安心。


今回は、測定器で測るというプレッシャーがありましたが、机上の空論ではなく、明らかな数値として結果を出すことが出来たので良かったです。

それから、一皿ぺろりと、たくさん食べてくれたので、すごく嬉しかったです。


やしろ優さん、スタッフの皆さま、それから視聴して下さった方々ありがとうございました。

そして、本日もある番組のレシピ考案中👩🏻‍🌾また、告知させて下さいませ^^


管理栄養士 豊田愛魅





管理栄養士/美容アドバイザー豊田愛魅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス