アイガモ放鳥、テグス張り

テーマ:


こんにちは(*・ω・*)ノ

今回は、小鯖が担当させて頂きます!




今日は、田んぼで頑張ってくれるアイガモたちを放鳥してきました!

農トレでは、アイガモ農法により米づくりをおこなっています。

アイガモたちが除草、害虫駆除などを行ってくれます。



しかし、あいにくの雨...(´;ω;`)雨



だいじょうぶかなー| 壁 |д・)?という農トレメンバーの心配をよそに、

アイガモたちは元気に田んぼの中を動き回ってくれました音譜




農トレ in 棚田【農業を好きになろう】






アイガモたちが頑張っている間に、カラス除けのテグス張りε=ε=ε= (/ ^^)/




農トレ in 棚田【農業を好きになろう】


画像では分かりにくいかもしれませんが、田んぼの上方に透明のテグスを張り巡らしています。

この見えない糸が、カラスの襲来からアイガモ、そして田んぼを守ってくれますキラキラ




しかしここで、




問題発生!!







なんと、一部のアイガモに元気が無い汗汗




雨で、しかも気温も低かったため、

アイガモたちの体温調節が上手くいかなかったと思われます(((( ;°Д°))))




田んぼの隅で身を寄せ合い、温めあっていました(´;ω;`)



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】


急いで、アイガモたちを回収あせるあせる




今日は、天候が悪かったので、晴れた日に改めて放鳥することになりました。

それまで、アイガモたちは萬田農園で預かって頂くことに。




アイガモたちの活躍は、次回に持ち越しです!


農トレメンバーの皆さん、今日は雨の中の作業お疲れ様です。

そして、アイガモさんたちもお疲れ様でしたー!

次回は元気に動きまわってくれるでしょう...アップ

それまでゆっくり休んでくださいーーークローバー







最後に、この画像...



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】

ちょうど、ヤゴから成虫になったトンボがいました。

(トンボの左にある茶色の虫のようなものがヤゴだった時の殻だと思われます)


まだ成虫になったばかりで動けないのか、近づいても逃げられませんでした(^▽^;)


トンボ以外にも、バッタ、オタマジャクシ、カエル、アカハライモリなど、様々な生物がいました。

田んぼの豊かな生態系のを感じることができました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚