カメラの話 その38 | 福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局のブログ

福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局のブログ

ブログの説明を入力します。

このブログの中でもっとも長く続いているシリーズである、カメラの話。

漢方の話でもなんでもないこの話、いったい何なのでしょう?

いや、単なる趣味の話なのですが、しかし、森羅万象すべてに物の道理は通ずるのです。

きっと何かのお役に立てる、かもしれません…

 

さて、まだこのコーナーでご紹介していなかったニューカマーが一台あります。

それは、何でしょうか?

それは…ニコンZfc、下の写真のカメラです。

 

 

このカメラは、愛機Z6と同じZマウントを備えた新しい機種で、その見た目は往年の名機ニコンFM2へのオマージュから生れたと言えます。

サイズ感も重さもとてもしっくりきます。

ただ、昨今のグリップに慣れた私には、少しだけ持ちにくいのが難点です。

そこで、うちのZfcには、純正のグリップを装着して、次のようになっています。

 

 

これで、かなり持ちやすくなりました。

レンズはニコンSシリーズ時代の35mm F2.5。

このレンズ、フォト工房キィートスさんにてオーバーホール済みです。

ところで、このカメラはニコンでいうDXフォーマット、一般にいうAPS-Cサイズの撮像素子であるため、35mmのレンズが標準サイズの画角となります。

 

ニコンSシリーズ時代のオールドレンズには魅力的なものが数多くあるのですが、Zシリーズが登場するまで、デジタルで活かすなら他社製のカメラを使うしかありませんでした。

私は、これらのSシリーズのオールドレンズたちをZシリーズで使うことができるのを大変喜んでいます。

ニコンZfc は、オールドレンズの画角が変わってしまいますが、持ち歩くこと自体が楽しくなるそのデザインと、小型軽量のボディ、これこそがこのカメラの真骨頂であると思い、愛用しているのです。

 

 

 

 

【子宝相談・皮ふ相談・痛みのご相談】

相談しやすい漢方薬局

酒井薬局

 

 

★酒井薬局LINEとお友だちになってくれたら限定クーポンプレゼント!

 

友だち追加 

↑ここをタップ、もしくはクリック

 

 

〒919-0416

福井県坂井市春江町江留下宇和江30

TEL:0776-51-3862

 

HP🏠http://www.kanpou-sakai.com/

Twitter:https://twitter.com/sakai_ph

Facebook:https://www.facebook.com/SakaiYakkyoku/

Instagram:https://www.instagram.com/sakaiyakkyoku/

E-mail✉info@kanpou-sakai.com

 

◆営業時間

月・火・水・金曜日/AM9:00~PM6:00

木・土曜日/AM9:00~PM5:00

 

◆定休日

日曜日・祝日