カメラの話 その28 | 福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局のブログ

福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは、薬局長の酒井亨です。

今のところ、昨年とは打って変わって雪の少ない福井県。

でも、油断は禁物です。と言っても、一般市民に何かができるわけはないのですが…。

 

さて、ニコンZ6が我が家に来てから早くもひと月半が経ち、その性能、使いやすさにすっかりミラーレス機の虜となったかのような私ですが、フィルムカメラのことを忘れたわけではありません。

いや、かえってクラシックカメラを新しい視点で見ることができているようにも思います。

 

最近とくに気になって、シャッターを切ったり、革ケースの手入れをしたり、レンズフードを買ったりと、思いを募らせて(?)いるのが、ニコンS2です。

 

 

ニコンのカメラとしては、ニコン1型、M型、S型に続く、第4のニコンであるS2

若き日の天皇陛下もお使いになられていた、と思われる名機です。

まだ、皇太子であられた時代に、美智子妃殿下とのツーショットで、カメラを首から提げておられる写真があります。

このカメラは何なのか?という議論があるようですが、私はニコンS2であると断言します。

その証拠は、

①ニコンはもともと軍と関係の深い企業であり、戦後に光学機器メーカーとしてカメラを主力製品としてからも、国策企業であった。殿下のお立場を考えると、よく似ているドイツ製のコンタックス(ニコンがこの外観を模倣した)である可能性は薄い。

②写真の年代から、同じニコンのカメラでもS3の可能性は排除できる。

③その写真をよく見ると、アクセサリーシューの位置からS型までの可能性を排除できる。

以上のことから、必然的にS2しかない、と結論づけられます。

 

 

うちのS2、写りもなかなかにいいのです。

ここ数年で撮ったフィルムカメラの写真をお正月休みに見比べていて、このS2で撮った写真と、ペンタックスSPで撮った写真がとてもよく撮れていました。

ペンタックスSPは絞り込み測光方式で、開放測光方式のファインダーと比べると途方もなく暗いですし、ニコンS2はレンジファインダー機なので、ピント合わせはやりやすいものの、そもそも露出計がありません。

そうすると、ペンタックスSP1964年発売)ではややピント合わせに難があり、ニコンS21954年発売)では露出に難がある、ということになりますが、これが、何故だかニコンF51996年発売)やF31980年発売)のようなはるかに使いやすいカメラで撮った写真よりもくっきりとした写真が撮れているのです。

 

上に挙げた4機種は、いずれも使い慣れているものですし、カメラ自体もレンズも間違いない状態のものです。

名のある店(またはメーカー)でオーバーホールなどをした、完調のものを使っての結果なのです。

 

不思議だなあ、とひとしきり考えましたが、なぜクラシックカメラとオールドレンズの方が写りがいいのか、私にはわかりません。

確実に言えるのは、古いカメラやレンズでも整備が行き届いていれば、十分に現代でも使える、ということです。

 

人間というのは二面性がある生き物であり、それは池波正太郎の小説に常に描かれている通りだと思うのですけれども、私のカメラの嗜好も、1954年の年末にライカM3に対抗して登場したニコンS2と、20181123日にSONY α7Ⅲのライバルとして登場したニコンZ6を、ともに好んで使うというような二面性があるようです。

じつに、両機の年代的な隔たりたるや、64年にもなるのです。64年も前の機械が実用に供せるということも、驚くべきことですね。

 

 

 

子宝相談・皮ふ相談・痛みのご相談

相談しやすい漢方薬局

酒井薬局

 

 

★酒井薬局LINEとお友だちになってくれたら限定クーポンプレゼント!

 

友だち追加 

↑ここをタップ、もしくはクリック

 

 

〒919-0416

福井県坂井市春江町江留下宇和江30

TEL:0776-51-3862

 

HP🏠http://www.kanpou-sakai.com/

Facebook:https://www.facebook.com/SakaiYakkyoku/

Instagram:https://www.instagram.com/sakaiyakkyoku/

E-mail✉info@kanpou-sakai.com

 

◆営業時間

月・火・水・金曜日/AM9:00~PM6:00

木・土曜日/AM9:00~PM5:00

 

◆定休日

日曜日・祝日

 

福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント