カメラの話 その26 | 福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局のブログ

福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは、薬局長の酒井亨です。
すっかり寒くなりました。
くれぐれも風邪など召しませんようにお気をつけください。

さて、今月の上旬に注文しておいたミラーレス一眼カメラが昨日手元に届きました。
ニコンZ6
ニコンの新マウントを搭載した、ニコン初のフルサイズミラーレス機・Zシリーズのカメラです。

 



昨日はいろいろとしなければならないことがあったので、とりあえず使えるようにだけしました。
まずは何をおいてもバッテリーの充電。
充電が終わってから、レンズに保護フィルターを装着し、次にカメラの背面と上部の液晶に液晶保護フィルムを貼って、さらにストラップを取り付けてからカメラにレンズをマウントし、最後にバッテリーとメディアを入れて時刻合わせ等を行いました。
ちなみにこのメディアはSONY製のXQDカードで、データの書き込みや読み出しのスピードが速く、SDカードよりも高性能のようです。メディアが一枚しか入らないシングルスロットであることを問題にする向きもありますが、うちのニコンDfSDカードのシングルスロットなので、それと比べればむしろレベルアップしています。
それよりも、バッテリーの持ちが気になります。一眼レフであるDfは省エネ設計で、撮影枚数が多いのですが、Z6は一度の充電で実際に何枚くらい撮れるのでしょうか。ファインダーを覗くだけでも電気を消費する、ミラーレス一眼の苦手分野がこのバッテリーの持ちであることは間違いありません。

レンズを装着してから改めて外観を見てみると、ライバルとなるSONY α7Ⅲやキヤノン EOS Rと同等の小さなボディ、そして、大口径Zマウントに装着された24-70mm f4のレンズは、これまでのニコン製一眼レフ機とはまったく違う印象を醸し出しています。
背の低いボディは、それでもグリップの握りは良く、手が大きい私でも小指がちゃんとかかってくれます。
電子ビューファインダーもさほど違和感はなく、自然な見え具合です。光学式ファインダーと比べると、わずかに遅れを感じるものの、まったく問題ないレベルです。もちろん、フィルム一眼レフであるニコンF6などの、レベルの高過ぎる光学式ファインダーと比較してはいけません。
オートフォーカスの性能を試す時間はありませんでしたが、この辺は十分なはずです。瞳AFがないのがさびしいとも言われていますが、瞳AFの性能にもメーカー間の格差があるようで、ただ付いていればいいというものでもないでしょう。

私は単焦点レンズの方が好きで、ズームレンズには偏見があったのですけれど、ミラーレス一眼と標準ズームレンズの組み合わせはなかなか良いのではないかと思っています。何より便利です。
それと、とくに期待しているのは、動画撮影でしょうか。
キヤノン EOS Rのカタログには「写真」という文字が目立っていたのと対照的に、ニコンZシリーズのカタログには「映像表現」という言葉が使われていました。
ミラーレス一眼で撮る動画は、ビデオカメラとはまた違ったクオリティがあるのではないか、と考えて楽しみにしているのです。

ともあれ、なにかと新規格に乗り遅れがちなニコンが、ニコンらしさ満載でフルサイズミラーレス一眼をこの時期に出してきたこと、社運を賭けて開発したのであろうこと、技術の出し惜しみの形跡がないこと、などに共感を覚えた私です。
D5D850などの一眼レフが好調であるとはいえ、他社のフルサイズミラーレス一眼の先進性をただ傍観しているわけには行かず、やるからにはニコン・クオリティで作り込んだ、ということでしょう。

自動車の分野で、その昔、フォルクスワーゲン社がフェルディナント・ポルシェ博士の作った傑作・ビートルの長い呪縛から逃れられず苦しんでいたとき、ジョルジェット・ジウジアーロの設計とアウディのFF技術で初代ゴルフを生み出し、それが起死回生の大ヒットとなり、VW社を立ち直らせたことはつとに知られています。ゴルフは大変合理的な小型車であり、それまでの標準的なエンジン縦置きのFR車をそのコンセプトにおいて、一気に古く感じさせるものを持っていました。そうして、ゴルフはFFハッチバックのスタンダードとなりましたが、じつはFFの先駆者でも、2ボックスハッチバックの先駆者でもなかったのです。その時代の技術を巧みにコーディネートして、情熱を注ぎ込んで徹底的に作り込んだために、ゴルフはスタンダードとなり得たのです。
もし、ニコンZシリーズが将来ミラーレス一眼のスタンダードとなり得たなら、ニコンは2018年の賭けに勝ったのだと言えるでしょう。

 

 

 

 

子宝相談・皮ふ相談・痛みのご相談

相談しやすい漢方薬局

酒井薬局

 

 

★酒井薬局LINEとお友だちになってくれたら限定クーポンプレゼント!

 

友だち追加 

↑ここをタップ、もしくはクリック

 

 

〒919-0416

福井県坂井市春江町江留下宇和江30

TEL:0776-51-3862

 

HP🏠http://www.kanpou-sakai.com/

Facebook:https://www.facebook.com/SakaiYakkyoku/

Instagram:https://www.instagram.com/sakaiyakkyoku/

E-mail✉info@kanpou-sakai.com

 

◆営業時間

月・火・水・金曜日/AM9:00~PM6:00

木・土曜日/AM9:00~PM5:00

 

◆定休日

日曜日・祝日

 

福井県坂井市の漢方薬局 酒井薬局さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント