初老午未会梅上げまであと2週間 | 木下薬局二日市店店長のおサルな日々の記録

木下薬局二日市店店長のおサルな日々の記録

「三つ子の魂百まで」の信条で毎日全力で生きています。
「薬(処方薬)」が要らなくなる薬局を目指しています!!


テーマ:

おはようございます晴れ

 

 

最近は、お久しぶりの投稿が増えてしまい大変申し訳ございません。

 

 

元気ですよチョキ

 

 

ところで太宰府では、初老を迎える男子と、還暦を迎える男女は、厄払いのため太宰府天満宮へ梅の木を奉納する慣わしがあります。

 

 

(※画像は、過去画像)

 

私は、僭越ながら本年度午未会の世話人代表を務めさせていただいております。

 

 

梅上げは、現在太宰府市民遺産に登録されている行事です。

 

 

太宰府天満宮にて厄払いの祈願を行い…

 

 

(※画像は、過去画像)

 

その後、記念式典を行い、太宰府梅ばやし隊のお囃子と献梅する木を引く牛車を先頭に太宰府の街を杓文字を鳴らしながら練り歩きます。

 

 

(※画像は、過去画像)

 

(※画像は、過去画像)

 

 

そして、沿道の皆様から、振る舞い酒をいただき…

 

 

(※画像は、過去画像)

 

我らは、沿道の皆様に紅白餅をふるまって、我らの厄を地域一帯で分かち合っていきます。

 

 

(※画像は、過去画像)

 

そして、天満宮に梅の木を皆で植樹いたします。

 

 

(※画像は、過去画像)

 

本年度の梅上げは、還暦の先輩方は、3月10日(土)

 

 

我々は、3月17日(土)雨天決行ですビックリマーク

 

 

是非とも太宰府の伝統行事をご覧くださいませ。

薬(処方薬)が要らなくなる薬剤師さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス