あぜ豆 | 信州発 カンポおじさんの田舎生活日記
先日、枝豆(エダマメ)のことを書いたが、これにまつわる話題をもう一つ。。。
枝豆(エダマメ)をまいた時、何故か3粒ほど袋に残っていた。
急に昔の豆作りのことを思い出し、田んぼの畔にまいておいた。
土が固く、芽が出るとは全く期待していなかったが、
今日確認してみると3粒とも立派に芽が出て育っていた。

ここで閃いた。。。来年は畔全体にまいて、枝豆(大豆)を大量生産しようと。。。。
思えば、子供の頃は畔に大豆を作るのは当たり前だった。
それを炊いて、味噌(信州味噌の原点?)を作っていたのだった。
将に農家の原点ともいえる作付作業だ。
思わぬところで、原点を思い出した。来年が楽しみだ。