飯田線の駅・ゲタ電・そして「お蚕様」との関連は。 | 信州発 カンポおじさんの田舎生活日記
 調子に乗って飯田線の話題をもうひとつ。

 きわめてローカルの話題ですが。。。。

 以前、飯田線の列車は、国電で使われていた車両を

 使用していました。

 カンポおじさんが高校生の頃走っていました。

 「ゲタ電と言われていました。

←写真をクリックすると新旧駅舎の様子

 その頃の「ゲタ電」のようすはここをクリックしてください。

「ゲタ電」とは、都会で運転されていた時代に「ゲタ代わりに乗って出かけられる」、 つまり「気楽に乗れる列車」という意味で主に「通勤型」に付けられた愛称でした。

その「ゲタ電」に乗って高校に通っていました。

その時いつも利用していた、思いで多い乗車駅が2004年に新築されました。

鉄道ファンの聖地「田切駅」の隣に駅です。 旧駅舎の写真がありました。現在の駅舎と比べて記録しておきます。(写真をクリック ) 旧駅舎を見ると我が青春時代を思い出します。 「俺も17歳という時代があったんだ!!!」。。。。。。



飯田線は開設当初から電車です。

ほとんどの国鉄(JR)が蒸気機関車だった時代に電車が走っていました。

重要な理由があると言われています。

(小学生の頃先生から聞いた話 他の理由があるかも知れない)

それは、明治、大正、昭和の初期の時代 

ここ信州・伊那谷は「蚕」を飼うのがさかんで、農家の重要な収入源でした。

このため「餌」になる「桑の葉」の栽培が必要でした。

この桑の葉に蒸気機関車の煙りがかかると「蚕」によくないというのが、

その理由です。

収入源を守るために、蒸気機関車全盛時代に、技術的にも難しかったと思われる

「電車」を引いた伊那谷の先人を尊敬しています。



ちなみに、蚕の作る「繭玉」は「生糸=シルク」を作ります。

ナイロン(合成繊維)ができるまで、重要な繊維であったことは、

ご存知のとおりです。

伊那谷で作られた「繭玉」は東洋のスイスといわれた「諏訪地方」の工場に

送られました。

ここで、シルクに加工され、海外にも輸出されました。

ああ 野麦峠の小説 はここから生まれました。

その頃から信州・伊那、諏訪地方は、山奥で都会から離れているにもかかわらず、

工業が盛んに行われ、物つくりの精神が近年の精密工業に受け継がれています。

その代表的な企業が。世界のSEIKO、そしてEPSON。。。。

こう考えてみると、まさに飯田線が当初から電車であったことの結果が

現れていると思い、

先人の先見の明に感謝します。

なお、「蚕」のことを、祖父や祖母の世代の人は「お蚕様」と言います。

「お」と「様」をつけていることが、重要な収入源だったことをうかがわせます。