自家製のレモングラスハーブティー♪ | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。漢方薬剤師のみゆきです。

 

 

あっという間に12月。

 

そして二十四節気の大雪(たいせつ)となりました。

 

だんだんと寒さが厳しくなってきて、本格的な冬へとなる時期です。

 

 

ただ、今年はまだ雪が積もる心配はなさそうです。

 

まだスタッドレスタイヤに変えていないので、ちょっとドキドキですが…。

 

 

 

あの猛暑の夏がうそのような季節の変化。

 

暑さの中、収穫した庭のレモングラスがいい感じにドライハーブになりました。

 

 

きれいなものを選んで、サイズを揃えてビン詰めしました。

 

部屋中がレモングラスの爽やかな香りになりました^^

 

 

 

自家製のレモングラスハーブティー。

 

 

ブレンドハーブティーとして美味しくいただきます♪

 

フレッシュもいいですけど、ドライハーブも美味しいです。

 

 

朝晩と日中との温度差も大きい時期なので、
体調管理にも気をつけていきましょう!