すぐにゼーゼーしてつらい咳の子どもの漢方薬 | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

我が家の長男くんは、アレルギー体質です


いまでこそ、気管支のぜーぜーはなくなってきましたが、
小学校前までは、
「ちょっと風邪をひいたかな」と思ったら、
すぐにゼーゼーと咳き込んでいました


近所のかかりつけの小児科を受診して
吸入器のお世話にもなっていました


同時に、和漢診療(内科)も受診していました


以前の記事でご紹介した
小青竜湯(しょうせいりゅうとう)と麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)

咳がひどいときに服用していた漢方薬です



体質改善のために、
小建中湯(しょうけんちゅうとう)という漢方薬ものんでいます


とっても有名な子どものための漢方薬です


胃腸が弱い、つかれやすい、虚弱体質の子にむきます


うちの長男くんは、元気いっぱいの野生児

一見すると、あてはまらないような気がしますが、

・ひょろひょろのやせ型
・どちらかというと冷えている
(あたたかい飲み物が好き、寒がり)
・おなかのくすぐりに弱い
・おしっこの回数が異様に多い
・ぜんそく

このあたりが、小建中湯にあてはまっているかな~とおもいます


体質にあわせて、他にもいろいろな種類がありますが、

まずは小青竜湯と麻杏甘石湯で喘息のつらい咳をおさえて、
そのあとに小建中湯で体質改善

というように、長男くんは漢方薬にかなり助けてもらいました



こどものからだの不調にも、漢方薬はひとつの選択肢になります
上手につかっていきたいですね




メールレターをはじめました
漢方薬のこと、ハーブティーのこと、子育てのことなど
毎週木曜日にお届けします
ご登録はこちらから 

お問い合わせはこちら
facebookはこちら
(フィード購読も大歓迎です)