赤福を先日いただきました。甘いものは沢山でなければ、体の疲れや気持ちの疲れを取ってくれ... | 漢方で人生をハッピーに❗️

漢方で人生をハッピーに❗️

妊活、婦人病、皮膚病、生活習慣病、自律神経疾患などなど、
色々な漢方相談をしております。
その中で特に、妊活サポートや薬膳や養生法を漢方の考え方からの観点でお話したいいと思いました。
漢方で人生が変わること、幸せへと繋がっていくお話をしたいと思っています。

この投稿をInstagramで見る

赤福を先日いただきました。 甘いものは沢山でなければ、体の疲れや気持ちの疲れを取ってくれます。 さて、七夕が近くなり、梅雨空でお星様が見えるかどうか。 梅雨の頃は、頭痛や腰痛や関節痛、皮膚病など痛みや痒み、むくみが、出やすい季節です。 実は私がギックリ腰かな、、というくらい、腰がスッキリしませんでした。 まずは体から湿気を追い出し、スッキリさせたいですね。 利尿作用のあるきゅうり、冬瓜、緑豆、ハトムギ、とうもろこしなど。 整腸作用のある食物繊維の多い、海藻、雑穀、根菜、こんにゃく、キノコ、そばなど。 積極的に摂って、汗をかけるように! 漢方相談の方に、健康茶や酵素発酵ドリンクをお出ししております。  写真の枸杞ブルーベリーレモンの酵素発酵ドリンクが今が一番飲みごろになりました。 中身の枸杞ブルーベリーも入れてみるととっても綺麗ですし、しかもかなり美味しいです! 湿気を追い出し、整腸作用のある漢方茶は、 晶三仙茶と五行草茶がおすすめです。 私は寝る前に飲んでいます。 酵素発酵ドリンクは、時々スキッとしたい時、炭酸割りしますが、氷なしで少しだけ。 後は温かい健康茶をのんで、胃腸が冷えないようにします。 漢方相談の方にもそのようにお出しして、胃腸を整えてお帰りいただきます。 さて、赤福は大好きですが、一回2個までが、私のルール。 食べすぎは、湿が溜まりますから、、、 #湿気を追い出す #梅雨対策 #漢方茶  #漢方相談 #頭痛 #腰痛  #関節痛 #むくみ #皮膚病 #酵素発酵 #晶三仙茶 #五行草茶 #赤福大好き

漢方薬局 綾心(@ayagokoro)がシェアした投稿 -