かんぱく かんおんじ感動体験博覧会

かんぱく かんおんじ感動体験博覧会

『地域を元気に。人を元気に。』香川県観音寺市を楽しむ体験プログラム


テーマ:

かんぱくプログラムNo22
「観音寺港発!釣って食べれる至福のフグ懐石!」

 

11月21日 晴れ
前日までの強風が嘘のように晴れ渡り気持ちのいい天気。
朝はやはり少し肌寒いがきっと日中は暖かくなるであろう。
そして魚の活性も上がる・・・はず!
ここに集いし面々も同じ気持ちでいざ!沖へ!


ただ、やはり自然は甘くはない。風は収まっても波は少し残っている。
厳しいか・・
しかし、その不安も見事に外れ、当たる!釣れる!


釣りの神様は我々に味方してくれたようだ。
4時間ほどの短い時間ではあったが、終わってみれば全員が釣り上げた。
さて、釣った後のお楽しみといえばやはり食することであろう。
しかし、素人が手を出してはいけない魚。
ここはやはり本職の出番であろう。
見事な包丁捌きであっという間に剥き身に。
そこからは料理人の本職の出番。


割烹 寿賀の石川さんの見事な腕でフグ懐石の完成である。


自然と遊び、自然を味わう。
至福の一日に大満足の1日であった。

 

開催日:平成29年11月21日(火)


テーマ:

かんぱくプログラムNo6
「うどんを作って、太く長い家族の絆を練り上げよう!」

 

観音寺の最西端、道の駅とよはまで行われたうどん打ち体験。うどん県民でもうどんを打ったことがない人は意外と多いようで、ほとんどの方が未経験者でした。


とは言え配布されたテキストが非常にわかりやすく、粉の分量・種類や入手場所まで記載されており、今日体験して終わり!ではなく、帰ってからも再度チャレンジできる詳細な内容。プログラムとしての質の高さを感じました。
また、参加者の半数程度が子供であったにも関わらず、体験用の粉が非常に柔らかく扱いやすいため、失敗しにくい。参加者全員が同程度のクオリティでうどんを仕上げることができました。


このプログラムの副題として、うどん打ちのほかに、美しい夕日を眺めながら実食、という「五感で楽しむ観音寺」を掲げていましたが、曇り空であったこともあり…というより打ち込みうどんの実食に夢中ですっかり忘れておりました。打ち込みうどんの写真すら撮影できておりません。
帰ってすぐ自身で打ったうどんを食べてみましたが、見てくれは悪いのにやたら美味しい。
おそらく参加された方も、実際食べて驚かれていることかと思います。
最後に、参加された皆さんはもちろん、白井さん、横内さんをはじめ道の駅とよはまのスタッフの皆さん、ありがとうございました!


開催日:平成29年11月26日(日)

 


テーマ:

かんぱくプログラムNo4
「家庭で出来る!簡単お手軽抹茶」
午前の部と午後の部を開催しました!


【午前の部】
寒風が吹くなか参加者の方々にお集まり頂き、主催者の塩田さんの挨拶からスタートしました。終始和やかな雰囲気の中、参加者の方々も熱心にお話を聴いたり、質問したりしておられました。茶器を使わずスプーンでも代用がきくなど家庭の中で抹茶を気軽に楽しんで頂きたいという思い、もっと身近に感じて欲しいという気持ちが塩田さんから参加者に伝えられていたように思います。


抹茶を立てる際は、最初やはり中々泡立ち加減が上手くいかないこともありましたが、コツどころ、アドバイスを頂きながら、自分で立てた抹茶を楽しんでいただいたのではないでしょうか。また、早速家に帰って家族に振る舞うという方や、ご自身でも楽しみたいという方ばかりで、帰り際に抹茶を購入されておりました。
 抹茶と聞くと確かに敷居の高い感じがしていましたが、最低限の道具さえあれば、普段飲む緑茶やコーヒーなどの様な感覚で家庭で楽めるものなのだなぁと感じました。

【午後の部】
昨年は、全国各地のお茶の飲み比べ、美味しい淹れ方をプログラムとして開催してくだいましたが、今年は、ご家庭で気軽に抹茶を飲んで、ゆっくりと時間を過ごしていただきたいとのコンセプトで、新しいプログラムを開催してくださいました。お茶会でのお茶のいただき方から始まり、抹茶を点てるための茶道具の説明、美味しく点てるためのコツなどを教えていただき、皆さんに体験していただきました。終始和やかな雰囲気の中、心穏やかに、ゆっくりとした時間を過ごすことができるプログラムでした。
ご家族、お友達との楽しいひと時に、抹茶を点てる。笑顔があふれる素敵な時間を!



開催日:平成29年11月19日


テーマ:

かんぱくプログラムNo.「オシャレな縁で小物作りと色を使ったリラックス体操」を開催しました。



色を使ったリラックス体操では、各々の気になる箇所や悩みを福田さんに聞いたりして、アドバイスをいただいたりしました。丁寧に教えてもらっていたので満足されていました。


縁を使った小物作りも、普段目にするようなことがないくらい鮮やかな縁もあり、小物を作るのには意外に人気みたいで、それを使って好きな小物作りをしていただき喜んでもらえました。


開催日:平成29年11月11日


テーマ:

かんぱくプログラムNo21
「帰ってきた、よろちくわ」




かんぱくがスタートして一回目から青年部メンバー兼パートナーとして参加してきました。
去年は休んで、二年ぶりの参加となりました。
私の場合は、「ちくわって本当はこんなに美味しいんだよ」という知って貰いたい事が決まっているので第一回目から一貫して、ちくわ焼き体験で参加しています。
久しぶりのかんぱくでしたが、場所が変わった分、今までとは勝手が違うのでどうなる事かと思いましたが、スムーズにこなせて無事に一回目を終了することが出来ました。



今回は参加者の方が年齢層若干高めの奥様ばかりでしたので緊張しましたが、
焼き立てを美味しい!!と食べる姿はいつ見ても嬉しいものです。
安売りの練り物が溢れている世の中で、市場で買った生の魚を混ぜるとこんなにも味に深みが出る事をもっと知って頂きたい想いで二回目、三回目の参加者の方々にも喜んでもらえるプログラムになるよう頑張ります。



開催日:平成29年11月5日

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。