【回顧】週末デビューのクラブ馬たちのレースを振り返る! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 今週も競馬が終わりました。調子はいかがでしたでしょうか?クラブ馬も勝ってくれましたし、私の愛馬も頑張ってくれました。総じて、嬉しい週末でした。

 私はシルクHCの「全頭完全評価(レビュー)」の作成で寝不足ですが、まずはしっかり週末のレースを振り返っていきます。

 

■土曜札幌5R(ダ1700メートル)

・プロテア=7着(4番人気)

 総合評価はBランクでした。たぶんなんですが、この馬、レビューでも指摘したように脚元に不安がありますね。だからダートで下ろすことになったのでしょう。本来は芝向きですから、次走以降、芝で見直したいです。

 

・ミラーオブマインド=1着(3番人気)

 総合評価はBランクでした。募集時に緩さを指摘しましたが、パドックでもまだまだ緩かった。それであの脚ですから、ちょっとこれは楽しみですよ。「第2、第3希望で狙って面白い馬」とレビューに書きましたが、その通り取った方は本当におめでとうございます!

 

・ラリーレイド=6着(1番人気)

 こちらも総合評価はBランク。「ダート短距離に標準を合わせることになるだろう」と書いた通り、1700メートルは長かったと思います。距離を縮めてきた時に狙いですね。

 

■土曜小倉5R(芝1200メートル)

・ダルエスサラーム=3着(2番人気)

 総合評価はCランクでした。募集時に指摘したように、まだトモが不足しているんですよね。今日は相手にも恵まれて好走できましたが、勝ち切るにはもう一回りの成長が欲しいところ。それに、やっぱりダートの方が良いと思います。

 

■土曜福島5R(芝2000メートル)=3着(2番人気)

 総合評価はBランクでした。かなりのスローペースでも、道中は気合を入れながらの追走。まだまだ子どもで、競馬がわかっていない感じがしました。それに、この馬本来の大きなストライドが馬場にのめって発揮できていないようにも感じました。綺麗な馬場でもう一度見直したいです。

 

■日曜札幌5R(芝1800メートル)

・ジェモロジー=3着(4番人気)

 総合評価はCランクとした馬でした。「伸びそうで伸びない競馬が続きそう」とレビューで書きましたが、イメージよりは脚が使えていました。今後も取りこぼすことが多そうですが、逆に言えば毎回堅実に駆けてくれるでしょう。

 

・ドゥアイズ=1着(5番人気)

 総合評価はAランク。G1TCの「厳選15頭」に選んだ馬でした。人気は無かったですが、やっぱり良い馬でしたよ。レビューを見て出資してくれた方から、さっそくメッセージもいただきました。ありがとうございます。おめでとうございました。個人的にも馬券が当たって嬉しかったです。直線で狭いところを伸びてきた根性はなかなかで、今後の活躍にも期待しましょう!

 

■日曜小倉5R(芝1800メートル)

・レッドソリッド=1着(4番人気)

 レビューではBランクにした馬です。本来はダートの方が良いと思いますが、いまの小倉の馬場も合っていたようです。それにしても、立派な粘り腰でした。脚元に難のある馬ですから、今後も順調にいってほしいですね。

 

・ディオファントス=4着(1番人気)

 総合評価Aランクにした馬でした。まだ競馬になっていないような走りでしたが、ポジションを上げていく時の脚は見どころがありました。今日は馬場も合わなかったでしょう。良い馬ですし、勝利は近いと思います。

 

■日曜福島5R(芝1800メートル)

・ラパンラピッド=1着(1番人気)

 総合評価Aランクにした馬です。初仔ですが、募集時に感じ、そしてレビューに書いたように運動神経の良さそうな馬体でした。今回のレースは色々とトラブルがありましたが、それがなくてもこの馬が勝っていたでしょう。距離はマイルくらいがいいと思いますが、これからが楽しみです。出資者のみなさま、おめでとうございます!

 

 以上です。今週勝ってくれたクラブ馬4頭のうち、総合評価Aランクが2頭、Bランクが2頭でした。Aランクで唯一負けてしまったディオファントスも、今後に期待がもてる走りでしたし、私個人としても大満足の週末でした。今後も、期待をもって各馬を応援していきたいと思います。

 

 それでは、またブログを書きますね。

 

カンパイ氏