【回顧】チャンピオンズC、週末デビューのクラブ馬たちを振り返る! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 今週も新しい一週間が始まりました。今日から東京はめっきり寒くなりました。お風邪などめされませんように。さて、週末の競馬を振り返っていきましょう。

 

 チャンピオンズCは私が期待したチュウワウィザードが2着に頑張ってくれました。しかし、勝ったテーオーケインズは強かったですね。展開もばっちりでしたが、それにしても着差が驚異的です。シニミニが良い後継を残しましたね。ノーザンにスタットインしていればもっと活躍しただろう、と言われる種牡馬は何頭かいますが、シニミニもその1頭。まざまざとその底力を見せつけられた気がします。

 

 さてさて、将来のG1馬を目指し、先週もたくさんのクラブ馬がデビューしました。それぞれ振り返っていきましょう。

 

■土曜阪神5R(芝1800メートル)

・ラリュエル=1着(4番人気)

 馬体重は何とか430キロ台。募集時に心配した馬体重ですが、及第点まで持ってくることができました。仕上がりも良かったと思います。ちょっと展開に恵まれた感もありますので、次が試金石になりそうですが、成長力も期待できると思います。次走を楽しみにしたいと思います。出資者のみなさま、おめでとうございます!

 

・マリーナドンナ=4着(3番人気)

 まだ力不足という感じで、レースでも気合を付けながらの追走に。坂を上がってからもうひと伸びしたように、現状では馬力が足りなかったように見えました。大外を回していたこともありますし、悲観する内容ではなかったように思います。ローカルで一つ勝って、その後の成長に期待したいです。

 

■土曜阪神6R(ダ1400メートル)

・レッドバンディエラ=10着(2番人気)

 募集時に指摘したように、母の産駒はスピードに乏しい馬が多いんですよね。今回はまず距離が短かったと思います。それに、道中かなり嫌々していて、砂を被ったことなのか、スタート直後に他馬に寄られたことなのか、いずれにしても、まだ気性の弱さがありそうです。直線の走りもバラバラでしたね。レース条件を色々試してみたいです。個人的には芝の長距離あたりが良さそうですが。

 

■土曜中山6R(ダ1800メートル)

・プレーリースカート=13着(6番人気)

 まったく競馬になりませんでした。6頭がタイムオーバーというものすごいレースでしたが、それにしても負けすぎです。スタートからおっつけていたように、ちょっと体力不足でしたね。馬体は丈夫だと思うので、どんどん使って適条件を見つけてほしいです。

 

■日曜中京5R(芝2000メートル)

・レッドモンレーヴ=2着(2番人気)

 完全に勝ちパターンでしたが、勝った馬が一枚上でした。ただ、決して低レベルではないメンバーの中で3着以下を離したのは立派です。切れる脚も使えるはずなので、次は確勝といきたいです。予想通り、非常に良い馬ですよ。

 

■日曜阪神5R(芝1200メートル)

・アルーリングウェイ=1着(1番人気)

 完璧な競馬だったと思います。時計も立派ですし、将来が楽しみな馬だと思います。それに、まだまだ成長途上だと思いますし、逆に言えばうまく成長すればかなり上に行けそうな期待も抱かせます。一つだけ、脚元に心配がある馬なので、そこだけですね。いずれにしても、期待しましょう。出資者のみなさま、おめでとうございます!

 

・ミルヒシュトラーセ=4着(4番人気)

 ちょっとダッシュに時間のかかる馬体だと思います。距離はもう少しあった方がいいでしょう。直線では脚が目立っていましたし、少し距離を延ばして1400メートルに出てくるようなら即勝ち上がり、そんなイメージです。

 

■日曜中山5R(芝2000メートル)

・ブライドエール=6着(3番人気)

 まだ中身が出来ていなかったですね。パドックでもトモの筋肉が明らかに物足りませんでした。一度使ったことで変わってくる馬もいますし、血統的にはかなり期待できるはずなので、成長を待ちたいと思います。今日は残念でしたが、そのうち必ず走ってくると思います。

 

・ミラキュラスライト=2着(2番人気)

 パドックはかなり好馬体が目立っていました。父の産駒にしては緩さもなかった。レースでは最後の最後で苦しくなってしまいましたが、堅実に走ってくれる素養は十分です。息の長い、堅実な活躍を期待したいと思います。

 

 以上です。今週末からはいよいよ2歳G1が続きます。あっという間に有馬記念ですね。楽しんでいきましょう!それでは、またブログを書きますね。

 

カンパイ氏