【みんなで応援馬】動画更新の感想! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

ライター。一口馬主クラブ関連誌や有名ブログに寄稿。人脈をいかし、数々の活躍馬を掘り出す。現在、社台・サンデー、キャロット、シルク、ユニオンで一口馬主ライフを楽しむ。

みなさま、おはようございます。

カンパイ氏です。

 

 ちょっと遅くなりましたが、先週金曜日にサンデーTCで一部の1歳馬について動画更新がありました。「みんなで応援馬」について、動画を見た感想を書いていきたいと思います。

 

【サンデー】

・ライラックスアンドレースの20(オルフェーヴル)

 まさに良化中という感じですね。募集時に目立っていた馬体のバランスが、現状では少し崩れてしまっています。特にトモが薄く、腹が巻き上がってしまいました。まずは、その回復に努めなければなりません。ただし、この時期に馬体のバランスが崩れるのは珍しいことではありません。これから後肢の辺りに筋肉が付いてくれば、良い馬体になってくれます。脚元は相変わらず丈夫そうですし、思ったより毛ヅヤもよく、元気そうですね。ペースはゆっくり目ですが、決して悲観する必要はありませんよ。強いて言えば、飼い葉食いですよね。募集時からヒバラの骨が浮いていたように、食べたものがなかなか身になりにくいということなのでしょう。この点も年月とともに改善していくはずです。楽しみに成長を待ちたいと思います。

 

・メジャーエンブレムの20(ロードカナロア)

 レビューにも書きましたが、相変わらず後肢の伸びは秀逸ですね。ぬかるんだ足場だと、歩幅が狭くなる馬がほとんどですが、この馬はまったく関係なく大きな歩様を見せています。さすが1億円を付けただけあると感じます。動きに活気もあって、現状では文句ないんじゃないでしょうか。ただし、これもレビューに書きましたが、前脚に難のある馬です。順調であれば走ってくる馬だと思いますが、大型馬でもあって、とにかく脚元だけ。馬体を見る限り、単なる短距離馬ではありません。母系に内包される中距離型の血が良く出てきていると思います。2000メートルまでなら余裕でこなしてくれそう。ぜひ、無事にいってほしいです。

 

・ドナウブルーの20(エピファネイア)

 相変わらずの美人さんですね。小顔で馬体のバランスも良い。逆に言うと、今後もあまり大きくならないかもしれないんですが、現時点で筋肉が不足しているという感じもしないし、そこまで心配はいらないでしょう。レビューにも書いたように歩様は相変わらず硬いです。そこをどうみるかですね。これから鍛えていって変わってくることもありますし、芝のスピード競馬に対応できるよう、しっかり育って欲しいです。まだ、今のところはレビューに書いた「ダート馬っぽい」イメージは払拭されませんでした。活躍する舞台は選ぶことになるかもしれませんが、そのステージで突き抜けるだけの素質を感じます。

 

 以上です。それでは、またブログを書きますね。

 

カンパイ氏