【メイクデビュー】土曜デビューのクラブ馬たちを振り返る! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

ライター。一口馬主クラブ関連誌や有名ブログに寄稿。人脈をいかし、数々の活躍馬を掘り出す。現在、社台・サンデー、キャロット、シルク、ユニオンで一口馬主ライフを楽しむ。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 土曜競馬が終わりました。みなさま、調子はいかがでしたか?めちゃくちゃ荒れたレースもあって、なかなか難しかったですね。

 

 さて、いつもは月曜日にまとめてメイクデビューを振り返るのですが、ちょっと私のミスで、日曜のレビューを昨日まとめて出してしまいました。なので、今日はイレギュラーですが、土曜のレースをまず振り返っていきたいと思います。

 

■土曜中京4R(ダ1400メートル)

・ルージュシェノン=10着(1番人気)

 これはどうしましたかね。パドックを見る限り、募集時に期待したようにとても良い馬でしたし、仕上がりも良かったと思います。ところが、レースでは出遅れ→包まれ、という最悪のパターンに。包まれて走る気を無くしているようにも見えました。いずれにしても、こんな馬ではないと思います。気性面の難しさは、なかなか改善しないこともあるので何とも言えませんが、思い切って逃げるか、番手の外に付けられるような展開であれば、一変してくれるはずです。

 

■土曜中京5R(芝1400メートル)

・ホートンプレインズ=3着(3番人気)

 パドックでは少し硬さが目立ちました。レースでは外を回りながらもしっかり走っていましたし、素質を感じましたね。今日はちょっと距離が短かったように思います。距離を延ばして見直したいです。パドックの感じからすると、ダートも面白いかもしれません。いずれにしても、堅実に活躍してくれそうな馬です。

 

・レッドアクトゥール=4着(2番人気)

 募集時に期待した通り良い馬ですね。ちょっと緩さが残っている感じで、使って変わってくるタイプの馬だと思います。むしろ、今日の出来でこれだけ走れれば期待は広がると思います。牡馬でもありますし、堅実に末永く活躍してほしいですね。

 

■土曜中山3R(ダ1800メートル)

・アイスフォーゲル=11着(6番人気)

 こちらも募集時の印象と変わらず、成長が遅いと感じました。パドックを見ても、歩様がちぐはぐで、競馬に出てくるのが少し早かった印象です。本質的には芝馬だと思いますし、ここはしっかり立て直して、適正を見いだしてほしいです。時間はかかるかもしれませんが、変わってくることを祈りたいです。

 

■土曜中山5R(芝1600メートル)

・アイレ=10着(5番人気)

 こちらもパドックを見る限り、まだまだ緩かったですね。それでも道中は行く気を見せていましたし、使いつつ変わってくると思います。ノーザンの馬はなかなか続戦できませんが、本当はどんどん使ってほしいです。

 

 以上です。明日はダービー馬の復帰戦。そしてレイパパレも出てきます。とても楽しみですね。メイクデビューには、読者さんの愛馬も出てきます。応援します!そして、馬券も当てましょう!

 

 それではみなさま、ご武運を!

 

カンパイ氏