【メイクデビュー】週末デビューのクラブ馬たちを回顧! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

ライター。一口馬主クラブ関連誌や有名ブログに寄稿。人脈をいかし、数々の活躍馬を掘り出す。現在、社台・サンデー、キャロット、シルク、ユニオンで一口馬主ライフを楽しむ。

みなさま、こんにちは。

カンパイ氏です。

 

 3日間開催が終わりました。ローズSのアンドヴァラナウトは本当に強かった。そして、セントライト記念で2着だったソーヴァリアントも、道中かなり引っかかっていてあのレースです。いずれも、秋に向けて視界良好ですね。

 

 さて、週末はたくさんのクラブ馬がデビューしました。それぞれ振り返っていきたいと思います。

 

■土曜中京4R(ダ1800メートル)

・スペクトログラム=3着(2番人気)

 勝ち馬の後ろでロスのない競馬をしましたが、伸び負けしました。まだ初戦です。これからの成長もありますし、パサパサの馬場での変わり身を期待したいと思います。

 

■土曜中京5R(芝1200メートル)

・ラキエータ=1着(1番人気)

 危なげの無いレース。募集時に書いたように、この馬の課題は馬体だった。思ったより大きくなっていないが、ここで勝てたのは大きい。今後もそこまで大きくならないだろうが、堅実な活躍を期待。

 

■土曜中山4R(ダ1800メートル)

・ドリームアジェンダ=2着(1番人気)

 完全な勝ちパターンだったが、足もとをすくわれた格好。外枠から先行できたダッシュ力もあるし、レースセンスに長けた印象なので、次回は期待できるでしょう。

 

■土曜中山5R(芝1800メートル)

・エスペラント=2着(5番人気)

 馬場が見方した印象だが、あの不利から差を詰めたのは立派。重い芝、もしくはダートで堅実な活躍を期待したい。

 

・バーミリオンクリフ=9着(2番人気)

 募集時の印象にもあったが、どうも馬体のバランスがちぐはぐだ。どんどん使って変わり身を待ちたい。

 

■日曜中京5R(芝2000メートル)

・ゲイングラウンド=5着(4番人気)

 馬体がまだまだ緩く、仕上がりに疑問。上位4頭がハイレベルだったとはいえ、離されすぎ。立て直しを。

 

・ソリダリティ=3着(2番人気)

 この時期にしては緩さがあるパドックだった。それでもこの血統にしてはだいぶマシで、どんどん使っていってほしい。早いうちに一つ勝って成長を待てれば、古馬になってから活躍してくれるだろう。

 

■日曜中山4R(芝1200メートル)

・ランパデール=7着(3番人気)

 募集時の見立て通り、ダートの方が良いと思う。

 

■日曜中山5R(芝1600メートル)

・アンクロワ=1着(1番人気)

 募集時はスピード不足を指摘したが、このレースを見ると瞬発力は良いものがある。馬体もそこそこ大きくなっており、成長力に長けている印象。良いところまでいくかもしれない。

 

・マルアズール=5着(4番人気)

 かなり細い。もう少し大きくなれる馬体で、しっかり立て直してほしい。ちょっと使い出しが早かった印象。

 

■月曜中京4R(ダ1400メートル)

・ボルダーズビーチ=8着(3番人気)

 まったく競馬にならず。緩さも目立っており、少し時間がかかりそうな印象を受けた。

 

・メジャーアドバンス=5着(2番人気)

 仕上がりは良かったと思うので、今日のところは仕方なし。芝を使ってみて欲しい。

 

■月曜中京5R(芝1600メートル)

・エレアイム=14着(9番人気)

 馬体の造りからして、こんなに大きく負ける馬ではないと思う。適条件を見つけてほしい。いつか大駆けすると思う。

 

・クラシックステップ=7着(5番人気)

 なかなかの脚で追い込んできた。いかにも初戦という競馬ぶり。この血統にしては仕上がりも良く、早いうちに勝てそうだ。

 

・レッドラマンシュ=1着(4番人気)

 展開が向いた面はあるが、直線でまだ遊んでいるようにも見えた。着差以上に強かったと思う。

 

■月曜中山5R(芝1600メートル)

・オールユアーズ=3着(2番人気)

 ちょっと反応が遅かったのは、仕上がり具合がイマイチだったのでは?と思う。使って変わってくるだろう。

 

・スマイルオンミー=10着(6番人気)

 今回はちょっとレースの条件が合っていなかったように思う。短距離やダートなど、色々試してみてほしい。馬体は迫力満点なので、そのうち変わってくるはず。

 

・レッドリベリウス=5着(4番人気)

 最後の脚はなかなか。もうちょっと早く仕掛けてくれれば差は詰まったはずで、次走以降の改善に期待。

 

■月曜中山6R(芝2000メートル)

・ライリッズ=5着(2番人気)

 鞍上は上手く乗ったと思うが、現状では精いっぱいか。まだまだ成長途上だと思うので、これからの変わり身に期待できると思う。

 

 以上です。勝ってくれた馬もいますし、見どころのあるレースをみせてくれた馬もたくさんいました。期待して応援しましょう!

 

 それでは、またブログを書きますね。

 

カンパイ氏