こんばんは、6月1日(土)の

給食のおばさんブログです(*´ω`*)

 

なんと!!本日3つ目のブログですよ。

サボってしまったツケがぁあああ('Д')

 

コツコツが一番ですね✨

 

5月25日(土)~27日(月)にかけて

第2回どこにいるのかクイズを

出させていただきましたが、

 

結論から申しましょう、

 

またきんかんの古畑さんに

お土産をもっていかれました(´ー`)

見て下さい(-_-)この勝ち誇ったピース。

 

くぅうううう…

 

見ていただいた通り、今回の旅先は

 

「高山」でした!

 

今回の旅の目的は3つ、

 

①高山の超有名お豆腐グルメを食べる!

こちらのお店は、高山の国八食堂さんです。

開店15分前に到着しましたが、

お店に入るまで1時間待ちました。

 

一人で(´ー`)

 

一人旅ですからね。

 

待っている間暇だったので撮ったのがこの写真です。

素敵な風景✨

入店後、お店の人気1位と2位を両方注文。

お料理が運ばれてくると、

 

前の席のおばさまが、奇麗な2度見とともに

「あれ一人で食べれるのぉ?」と

お連れの方に聞いていらっしゃいましたが、

聞くならお連れさんではなく

 

私に聞いて下さいね(*^-^*)

 

「ええ、絶対食べられます!」

 

とどや顔でお答えいたします。

そして普通に完食しましたしね(´ー`)

 

と言いますか、コレそんなに量多いですか??

以前のグリル蛙さんは、

確かにボリュームありましたが

これは誰でも普通に食べられる量だと思いますが。

 

お豆腐カリカリふわっの味が濃い目で

ご飯がすすむ君でした。

 

目的②は高山ラーメン!

みなさん、

「飛騨高山中華そば伝承会」

なるものをご存知でしょうか?

伝承会は、

高山にある老舗の中華そば(高山ラーメン)を出している、

 

まさごそばさん、つづみそばさん、豆天狗さん、

桔梗屋さん、宮川中華そばさんの

5店舗からなっています。

 

豆天狗さん、つづみそばさんは食べた事があるので

今回は他の3店舗へ伺い

コンプリートを狙ってみようかと思っておりました♪

↑こちらは、宮川中華そばさんの中華そばです。

スープは魚介が効いてて美味しい♪

でも麺がそうめんみたく細くて独特~、

本気で食べたら30秒で食べれそうな感じ。

 

だったので、

 

カレーも付けっちゃった(*'▽')てへ。

カレーは超甘口ですね。

 

次の日の夜ご飯もラーメン(*´ω`)

今日は桔梗屋さんへと思ったら、

 

開店までまだ1時間もある。。

という事で、

高山といったらお団子✨

美味しい~(*´▽`*)

 

1分で食べ終わるよね。

 

という事で、

お茶でもしようかとDONさんへ。

常連みたいな顔して入店。

雰囲気のいい喫茶店☆

コーヒーと、うっかりチーズケーキを

注文してしまいましたが、

注文したものはしょうがないと食べながら桔梗屋さんの開店待ち。

 

DONさんでゆっくり時間を過ごして、

桔梗屋さんへ移動♬

さるぼぼ可愛い(*´▽`*)

桔梗屋さんは路地裏にある中華そば屋さんです。

風情が凄いイイ(*´▽`*)

ラーメンもイイ✨

 

これを言うと本末転倒かもしれませんが、

全国のランキングに入るようなラーメンを

求めるなら違うところへ行った方がよいと思います。

(あくまでも私の考えです)

 

この雰囲気と高山で味わう中華そばが

全て合わさって美味しいくて懐かしさを感じます。

 

少し前なら「エモい」とかいう感じ(*'▽')

 

残念ながら、高山らーめん元祖の

まさごそばさんだけ行けませんでした(._.)

コンプリートはお預け。

 

目的③はもちろん温泉♬

温泉もとても良かったですよ☆

 

高山好きだなぁ~✨

すごく癒された2泊3日の旅になりました。

 

帰りにひるがのSAに寄って

子どもたちのお土産と、

 

うっかりソフトクリームを買って

うっかりしていたのかな、、

関市で高速を下りてしまったので

 

しげ𠮷さんでうなぎでも、、と思ったら

臨時休業(._.)

 

そうは上手くいきませんね。

辻屋さんは定休日だったので、

みよし亭さんで初めてうなぎ食べてみました。

 

美味しかったです♬

 

なんだかグルメブロガーさんみたいになっていますが、

給食のおばさんブログは、

 

ほぼ食べ物の話か温泉の話です。

 

お出かけの時の参考にでもしていただけたら嬉しいです♪

 

兎にも角にも、

またまた古畑さんに当てられてしまったので

きっと第3回のどこにいるのかクイズもあると思います!

 

ブログを読んで下さっている保護者の方も

お分かりになった場合は

きんかんLINEまで連絡下さいね(*^-^*)

 

古畑さんの3連覇阻止を!

 

実は、30日もお休みでしたので

活動の下見も兼ねてまたまたお出かけしていました。

 

明日余裕がありましたら、

給食のおばさんが再度出現するかもしれません。

ではおやすみなさーい☆