まあ、除雪機の記事を書いた勢いで最後まで行きましょう。

 

画像はお借りして

ホンダ雪丸。

これはうちの会社の会長が自宅用に買ったもの。5馬力くらいでしたでしょうか。もうこれ以上削げる部分があるかというほどシンプル。

コンパクトだから置き場や取り回しは◎

ただし条件は、新雪の軽い雪。下の路面が平坦なこと。現場が厳しくなるにつれて、スコップの手作業で予め雪山を崩したりする補助作業が必要になってきます。

シンプルすぎるがゆえに、、、

シューターの方向変更が手で操作。レバー1本で上下左右可能ですが、左右方向の調整がレバーのところとシューター根本とで距離があるためねじれ現象でシューターに若干の歪みを出しながら向き変えしなければならなかった。耐久性に問題ないでしょうが気持ちがいいものではなかったですね。

 

これは使ってまだ日も浅いのに、社員の扱いが悪くてエンジンブロック割れで今は思い出の品となりました。

 

おわり