先日は休日救急外来を担当しましたが

インフルエンザ本格化してきました。



びっくりしたのが

「テレビでやってる1回で済む

インフルエンザの薬」を

みんな知ってること。


それが

「ゾフルーザ」です。

 
 
 新しいタイプのインフルエンザ薬
 
今までのインフルエンザのお薬とは
作用するところが少し違います。


それで1回でも
かなりウイルス量が
少なくなり
効果があります。



ゾフルーザ使っている先生によると
“たしかに熱が下がるのは
(使わないよりは)早そう”
とのことでした。
タミフルなど他のインフルエンザ薬より
すごい早いことはないです。

 
 乱用で心配なこと

 

私のスタンスとしては

10歳までは今のところ

基本タミフル

10歳以上は

基本リレンザ(5日使う吸入薬)で

おススメしています。



まだ本当に発売したばかりで

副作用報告もあがってきてないですし

それを敢えてお子さんに使う必要ないかなと。



あとは、抗生剤の歴史としても

「新しくていい薬!わーい!!」で

たくさん使われると

すぐ耐性菌ができます。

(最近だとマイコプラズマに対する

オゼックスが良い例)



私1人が使わないからといって

耐性菌(インフルエンザの場合耐性ウイルス)が

できない訳じゃないのですが

そんな視点も忘れないように

診療しています。



それにしても

テレビあまり見ないので

知らなかったけど、

みんな知ってるゾフルーザ。

看護師さんによると

最近のテレビこの特集ばかりとのこと。

シオノギ(ゾフルーザ売ってる会社)の

マーケティングすごいなぁと

関心してしまいました。



関連記事




--------------------------------------------

音符病院で子育て講座しています音符

 

子育て学級のご案内

 

0歳後半から気をつけたい

安全な子育てをするために大事なことや

子どもへの接し方をお話ししています。

2時間とは思えないボリューミーな内容です。

 

毎月第3水曜日10:00〜12:00

東京衛生病院にて

 

音符Twitterしています右矢印

 

https://twitter.com/kanoppe

 

 

LINE@をしています♡

 

安全 x 安心 x 幸せ な子育てを目指して

プライベートもお話しさせてもらっています。

 

下矢印ここをクリック

友だち追加

 

パソコンの方は

QRコードをスマホで読み込んで

登録してください♡

{70F1E1E6-F998-4913-9E83-C8DFE3ADE6C3}

もしくは

@wqb7817u

で検索してみてください照れ