今日、うちの息子と同じ幼稚園に娘さんを通わせてるママさんと会って話してて、


ふと「働いてるの?」って聞いたら、「週3で近くの高校で地理を教えてるの」と。


わーお。高校の先生だよ。すげー。聞かないと分からないことって多いね!


で、どうやって見つけたかというと、知り合いの方がたまたまその学校の校長先生で、


たまたま地理の先生を探してたのよ~ラッキーだったわ~なんて教えてくれた。


でもそういうラッキーっていうのは、以前に教職経験があって、ちゃんと実績があってのラッキーなんだよね。


で、人脈が仕事につながるって話も、本当に良くあることで。


というか、普通にNZでは人脈で仕事見つける人の方が多いんじゃないかなぁ。


私が思う、NZでの職探しで必要なものは


1.職歴

それもNZでの職歴。日本での職歴は参考程度って雇用主も多いと思う。(オフィスワーク系の場合。手に職がある人は別で。)学歴もないよりはあった方がいいけど、即戦力を求める雇用主から言うとそれだけじゃ弱い汗


2.語学力

英語はできてもこちらではプラスにはならないけど、ないと確実に足を引っ張る要因ねあせる
ただ、日本人だから場合によって「日本語」は武器になるよね音譜

3.人脈

これはさっきも言ったように、人脈と自分の経験とを結びつけられるか、がポイントかな。人となりが良いだけじゃもちろんダメだし、でも職歴はすごくてもこの人嫌だなって思う人には誰も仕事なんか紹介しないしね。


って、ここまで書いてきて、


1、2、3のどれも持ち合わせていないことに気づく私…


でもね、それはスタートとしては当たり前なんだと思う。


私はこの国では外人で、職歴や人脈は住んでみないと作れないし、


語学力だって、十数年前にオーストラリアに2年いたから、初海外って人よりはアドバンテージあったと思うけど、それだってまだまだなレベル。特にスピーキングが…


努力が足りないと言われたらそれまでなんだけどね


でも、だから今は私の踏ん張り所なんじゃないかな、って思ってる。


私が雇用主だったら、NZで職歴もない人、雇いたくないよ。誰の紹介でもないし、辿々しい英語話すし。


でもさ、その逆境を乗り越えて就職できたらカッコ良くない


どんな職場でも、しばらくは頑張って職歴積んで、人脈作って、そして結果的に英語力も伸びる。


なーんだ、最初の仕事見つけたら良い事づくしじゃん!!


なーんて前向きに考えてみたりして(笑)


そんなことを夜な夜な考えながら、求人眺めたりCV書き直したりしている今日この頃です。


…なんだかんだ言ってるけど、


とりあえず働いてみた~い!!











ダウン雨の後に見えた虹にポチッと一押し下さい♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村