地震で家を飛び出して帰れなくなった子たち | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

まだ余震が続いていますが、交通機関やライフラインも復旧したところも多くなり、おおよその日常を取り戻した方が多くなりました。

ただ小さなお子さん、おひとり暮らしのお年寄りの方々、心に不安を抱えたままの方も多くいらっしゃいます。

保護者の皆様、ご近所の皆様、どうぞそういう方々に心を寄せてあげてください。

大阪市ではPTSDなどの心のケアをする係も設けていますので不安に苛まされている方は遠慮なく最寄りの区役所や市役所へ電話してみてください。


ここからは人ではなくペットちゃんの話題です。

また前回の記事にも触れましたが、地震に驚いて、開いてしまった窓や扉から逃げ出してしまった子が多数帰れなくなってしまっているようです。

こちらの地域でもそういう子が複数いると連絡を受けています。

連絡を受けた子達のうち犬達は幸いみんなケガもなくおうちに帰ることができましたが、まだ猫ちゃん達が行方不明のままの子達がいます。

冷たい雨が降りしきる中なので心配です。

うちでもちょうど二年前にチャオくんを逃がしてしまって本当に生きた心地のしない時間を過ごしました。

それは天災ではなく本当の油断なので責任は人間側にあるのですが、大事な子がいなくなってしまった時の飼い主さんの苦しみはわかるつもりです。

知らない人はそのうち帰ってくるだろうとか、野良猫として生きていけばいいじゃんとか軽く考える方もいますが、おうちの子はおうちの位置がわかっていません。さらに過酷な野良猫の世界は家でぬくぬくと育ってきた子が生きていける世界ではありません。

チャオくんはわずか24時間でしたが本当に怖い思いをしたようで、その日を境に人間を頼ってくれるようになりました。

これは不幸中の幸いですが、本来はそんな経験をさせるべきではありません。

事故なく、ケガもなく、病気もせずにおうちに帰ってきてくれることを願ってやみません。

迷子にしてしまった飼い主さんがSNSなどに投稿されてますが、さすがに全国に呼びかけてもなかなか難しい。近隣のボランティアさんなどにも相談されるといいかも。こはんをあげてる人は見かける可能性も高いでしょうから。

SNSもだんだん話題も薄くなってきていてサッカーの話題で盛り上がってます。

さらに共産党や旧民主党系の人達のモリカケの話題がてんこ盛りで地震関連の話題も少なくなってきています。

できる限り、地域の子の話題は把握するようにして、その近隣を通る時は意識をしてあげたいです。なかなか踏みとどまって捜索の手伝いをするとかはできませんので。

必死に探している飼い主さんがいる傍らで探しもしない人もいる。ま。ほんの一部だと思いますが。そういうのを知ると何が一番幸せなんかもわからなくなる。

嫌な世の中です。


★お知らせ★
うさぎチーム SAVE THE RABBITS のLINEスタンプができました。スタンプになってる子達はみんな里親募集をしている子達です。


ぜひ購入して応援してあげてくださいね(*´ㅅ`)"


▽▼▽▼▽▼▽▼

※ご支援のお願い。
仔猫のふーちゃんの入院の費用もかさみ、飼育費用や新たな保護どうぶつ達の初期医療費、TNRの費用などかかる経費は高額なのに現在は特定の方からのご支援のみになっています。シャロンくんやジャムくんなど高額な医療費がかかる子たちの費用はほぽ自費です。少しでもご支援いただけましたら助かります。

◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース


どうぞよろしくお願いします。


▽▼▽▼▽▼▽▼

たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。

里親募集の情報は team NOA のホームページでご確認くださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼

team NOA の連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が3日から1週間程度かかることがありますことをご了承ください。

よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★
 
たくさんの方々にご心配、応援していただいた柴犬シニアの男の子、チャロくんは2018年5月24日に永眠しました。
 
チワワ・ヨーキーMIXの女の子の黒豆ちゃん、チワワ系mixの女の子ロッティちゃんとダックスの男の子ルークくんは正式に優しい家族のもとで幸せに暮らすことになりました。応援ありがとうございました。
 
【 大阪府 里親募集中 】
いぬ・ねこチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※うさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

◆会計報告について。

今年度より会計報告はうさぎチームと分離してNOAのみで報告することになりました。半期に1度程度の報告になります。ホームページに会計報告のページを作る予定ですのでしばらくお待ちください。