新曲っ! | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

花粉が飛び回る春の陽気の本日。
皆様、ご無事ですか?←

花粉症の薬は、市販薬は苦手です。
鼻は快適になるかもだけど
喉がカラカラになってしまったりして
つまりは
効きすぎてしまうのがつらい。

乾燥すると
別のウィルスもくっつきやすくなりますしね。
注意が必要です。

病院でもらう薬に切り替えてからは
夜、寝る前に飲むだけで
喉の渇きもなく翌日快適に過ごせるので
大変重宝しています。

今日も快適に過ごせますように。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。





さて。

昨日、ようやく
新曲が出来上がりました!!


3億年ぶりくらいに

練習用ギターの弦を交換しました笑




先日からこねくり回しておりまして
メロディーはある程度できていたのですが
歌詞が半分くらいしか出来ず。

頭だけで考えていると
ダッサイ言葉しか思いつかないので、笑
ノートにとりあえず
なんでも思いついた言葉を書いてみる
ということをやって
残り半分の歌詞をなんとか完成させました。

詞先ではなく
曲先でもなく
ある一つのフレーズが
詞とメロディーを同時に思いつくという感じで
そこから広げるのがなかなかに難しく。

言いたいことがあったり、
こんな感じの曲にしよう!と
歌詞を完成させてから曲をつけるパターンなら
全体の歌詞もまとまるのですが

アタシはそれが出来ないのですよね。


作り方としては

1.
サビなりAメロなりのワンフレーズが出てきて
そこから他の部分を肉付けして1番を作る。

2.
2番は、大体が1番と同じメロディーなので
歌詞を考えるだけなのだけど
何もないところからだとしんどいので
1番のサビの歌詞に関連した2番のサビを作る。

3.
そこからまた広げていって
最終的に言いたいことをまとめて
全体のバランスをとって仕上げる。

っていう感じで。


例え、いいなぁと思うワンフレーズが浮かんでも
その後に続く、1.の工程がうまくいかないと
曲はもう作れません。

そんな出来損ないのフレーズの欠片は
頭の中にたくさんあって、
いまだに
「あのフレーズいいんだけどなぁ」
と思ったりもするのに
曲にできずに残ったまんま。

いつか日の目を見れればいいなとは思いますが
そのうちに他のフレーズが思いつき
そっちを仕上げてしまったりするので
結果、欠片のまんまになってしまう。

仕方ないのですけどもね。

実力不足です。。。



でもまぁ
なんとか一曲できたので
あとは練習するのみ。

…なのですが!!

現在ではまだ骨組みしかないような状態。


とりあえずのコード振りだし
ギターのストロークも
歌ってみて慣れていかないと
どうやって弾くかはまだ決められません。

2人で歌うから
メインで歌う場所やハモリをどうするとか
まだまだやることはたくさん。

曲ができたからライブでやりまーす
って出来るのが羨ましい。←


今月のライブは
24日の戸塚LOPOさんランチライブ
31日の東神奈川ハイピッチさん。

このどちらかで披露できたら上出来かと。笑


今度の新曲は
肩の力が抜けるような曲。(たぶん)

タイトルは別であるけど
正直に言うと
“どうでもいい曲”です。笑

これがどういう意味か、は
ライブに来て聴いてもらえたらわかるはず。笑



そういえば。

前回作った『エンドロール』という曲って
いつ初披露したんだっけなーと
調べてみると
前回の新曲披露が昨年の5月13日でした。

えええ!?
もうそんなに時間経ったの!?
という感じ。

約1年ぶりの新曲だそうです。


あぁ、、、
本当に亀のようなペースでごめんなさい。

もう少しペース上げていきたいとは
常々思ってるんですけどもね。。


次の曲の構想も
もう頭の中にはあるので
なんとか形にできたら…とは思っています。

今までなら
一曲できたらそれで満足しちゃって
しばらくは作ろうともしなかったのですが

今は少し、調子に乗っているようで。←


先日、秘密兵器も届いたし←まだ内緒
新しくできた曲も
早くライブで演れるようたくさん練習したいし
また新しい曲も作りたいし

なんだか少し、音楽熱が上がっております。

この波に乗っていかないと
まただらだらしてしまいそうなので
継続してやっていけるよう
頑張ろうと思いますっ!!!


ということで
だいぶ気合い入ってたりするので
ライブに来てね。←

※詳細は↓をチェック願います※




ギター弾いても

もう慣れっこなのか、無反応のななたさん。

耳がいいから、あまり大きな音は出さないよう

気をつけてはいるのですが

大抵、寝ています。笑


今日も寝てておくれよ。。。←







そんな訳で、今日はこの辺で。



今日は気持ちよく晴れていますね。

こういった日が続けばいいのに…と思うけど
明日からはお天気下り坂のようです。

晴れてると花粉もたくさん飛ぶし
作物が育つためには雨も必要ですから、、、

寒くならなきゃいいのだけどね。


まだまだ三寒四温は続きそうです。

寒暖差に気をつけて
今週も元気に過ごしてまいりましょう。


まずは
今日という日を楽しく過ごせますように。

皆さんが
笑顔で過ごせる1日となることを祈ります◡̈⃝︎⋆︎*






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月24日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30
 
 12:30〜13:05  和Ya!
 13:10〜13:45  杉山直子
 13:50〜14:25  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月31日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/よこたちひろ

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎