平和でありますように。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

お盆休みはいかがお過ごしですか?

この時期には珍しく台風が近づき
昨日は晴れてる〜と思ったら
急に土砂降りになったり
かと思ったらまた急に晴れたり…と
天気が目まぐるしく変わっておりました。

晴れながら雨降ってたりしましたしね。
わかるかな?
お天気雨。
にしては
雨粒がおっきい。

で、土砂降り。
天気が変わりすぎて
その度に窓を閉めたり開けたり。

さらには洗濯したので
洗濯物を出したり入れたり、と
忙しい1日でした。笑

今日は風が強いだけで比較的穏やかな関東。

ですが
西日本に上陸を始めたようで
あちこちで豪雨や強風の影響が出ているようですね。

台風が近づいてきている地域の方は
本当に、お気をつけくださいね。



さて。
うちはお盆休みというのもなく
いつも通りの日々を過ごしております。

自分の仕事にせよ
相方さんの仕事にせよ
あまりそういった世間のお休みとかとは
関係ないところにいるなぁ
と思います。

一昨日からまた平日が始まり
相方さんはお仕事に行き
アタシは家のことと自分のことをする
という風に
当たり前に過ごしていたら
周りの家の様子が違っていて

普段ならば
お仕事に行ってるはずの車が
駐車場に停まっていたり
逆に
お仕事に行っていれば停まってるはずの車が
数日間いなくなっていたり

下に住んでる人が昼間に家にいたり

と、そういったことで
あぁ、お盆休みなんだなぁ
と気付かされます。

電車に乗って仕事に行くとか
そういうことをせず
ほぼほぼ、家にいる生活をしているので
なかなか世間の動きがわかっておりません。

特にアタシとかは
毎日そこまで変わり映えしない生活なので
相方さんがお仕事に行くか行かないか
で日々の過ごし方が変わります。

だから
お盆休みだとか
そうじゃないとか
あんまりわかっておりません。笑

周りを見て、
あぁ、そうなんだ
と気付かされる始末。

もう少し
一般的な感覚を持たないといけませんね。。



しかし、これだけはわかっております。

本日は終戦の日。

74年前の今日
ラジオ放送で終戦が告げられ
その日から
今の日本に向かって
発展を遂げてきたのですよね。


令和になって
昭和が終わって
時代が変わってからの初めての終戦の日。

戦争というものは知らないけど
その悲惨さは語り継がれながら
戦争を知らない時代が続いていけばいいな。


今の香港の惨状をみると
内部戦争が行われているようにしか見えず
早く落ち着いて平和が訪れるといいな
と映像を見る度に思います。


この前、ちらりと話していたのですが

モルディブに行った時
平和で、美しくて、本当に楽園でした。

しかし、きっとアタシは
そこにずっと滞在することはできないな、と。

何もなさすぎて
きっとツマラナイ。
こんな綺麗な海を毎日見れるならば
そして争いのない平和な中で過ごせるならば
こんなに幸せなことはない
と思います。

しかしながら
こんな中でずーーーーっと過ごしていたら
きっとアタシ、腐ってしまう。笑

少しばかりの刺激やトゲや毒なんかも
多少は必要で
生きる為の負けん気というかやる気というか
そういうものがないと
怠惰などうしようもない人間になりかねないな
なんて思ったりもするのです。


もちろんね
ひたすら笑って過ごせていけたら
それが一番いいとは思ってます。

争いごとなんてない方がいいし
怒りや悲しみみたいなマイナスな感情は
できれば持たないでいたいです。

でも、だからといって
モルディブみたいな楽園にずっとずっと
未来永劫、住んでいきたいか、と言われると
それはまた違うんだなー。

難しいところ。


今日は終戦の日。
戦争なんてこの世からなくなればいい!
と心から思うけれど
多少のトゲや毒は必要、なんていうのは
きっと、矛盾。

だってその小さなトゲが発展して
戦争になることだってあるんだから。


難しいですね。


小さないがみ合いも
平和だからできるんだよね
って笑えたら
それが、理想かな。

心に余裕を持っていられれば
大きな揉め事にもならずに済む気もします。


なんにせよ
今日も笑って過ごせる1日になればいいな。




今日は、そんなお話。


台風が近づいている影響で
西日本では少しずつ被害が出てたりします。

東日本でも強風や突然の大雨になったり
油断できない状況ではあります。

どちらにお住いの方でも
不要不急の外出は控えて
安全にお過ごしくださいね。

また、気温も上がっておりますので
熱中症にもご注意ください。


皆さんにとっての今日という日も
平和に、笑顔で過ごせる、良き一日となりますように。





by. カナ from 奏音ーかのんー






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


**************

◆8月28日(水)
 ライブ@東神奈川High Pitch(東神奈川)

 http://www.highpitch.info/about.html

 Open   19:00
 Start 19:30

 出演
 すだち/奏音ーかのんー and more...

 

 ※チャージ1000円+500円(Drink別途)
 ※順番は当日決まります

**************

◆9月4日(水)
 ストリートライブ@東戸塚はしご酒

 出演時間:
 19:30〜19:50

 ※観覧無料
 ※西武東戸塚店1階エントランス前です
**************

◆9月15日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch(東神奈川)

 http://www.highpitch.info/about.html

 Open   19:00
 Start 19:30

 出演
 たんじかおり/Megu-band/奏音ーかのんー and more...

 

 ※チャージ1000円+500円(Drink別途)
 ※順番は当日決まります

**************

◆9月21日(土)
 ライブ@戸塚LOPO(戸塚)

 http://lopo.jp/

 Open   19:00
 Start 19:30

 19:30〜20:10   ねこぜ・こーじ
 20:15〜20:55   ソラリナ

 21:00〜21:40   奏音ーかのんー


 ※チャージ2000円(ドリンク別途)
 ※スリーマンライブ!!
**************
 
・9月22日(日) ライブ@相模原ノヴィーニェ
・10月4日(金) ソロライブ@戸塚LOPO
・11月2日(土) ライブ@戸塚LOPO
・11月9日(土*昼) ライブ@蒲田 日本海