夏休み宿題で嫌だったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

夏休みの宿題は、一番最後の日にまとめて・・・・・

 

分からないものは、全て出来の良い姉に押し付けて

楽していました。

 

 

だって、子供は大いに遊ぶのがお仕事⁉

 

睡眠薬、麻酔も効かない特異体質ですが、

フランス語や英語のテキストを開くと、

たった数行で脳が緊急停止し、

眠ることが可能です。(◎_◎;)

 

そんな私が、フランスに移住してから一度たりと

日本人の同僚がいる職場で働いたことはなく、

仕事中は常にフランス語や、イタリア語、

スペイン語、ポルトガル語、英語の飛び交う

世界で働くようになるなんて・・・

 

もちろん、イタリア語もスペイン語もポルトガル語も

適当に頭の中でフランス語に変換して考える

勘頼み(◎_◎;) 

 

その勘がかなり当たっているから不思議です。

もちろん、フランス語も学校で習ったわけでもなく、

そこら辺の道端で出逢う人たちの会話を聞いて

いるうちに、自然に覚えました。(◎_◎;)

 

だから、100パーセント正確ではないけれど、

知らない方とでも電話で仕事の交渉は可能で、

映画などは80パーセント以上理解は可能です。

娘は、学校の授業中に宿題を済ませてしまうから

家に持ち帰ることはほぼ皆無だったし、

夏休みも宿題がないから、なんて羨ましいことか。

 

しかも、日本の小学校6年生に当たる年は、

成績の良い子は夏休みが丸々3ヵ月。

 

3ヶ月休みがあっても、私は仕事が忙しい時期だし、

フランスは小さな子を一人家に置いておくのは

大問題になるから、学校に補習授業に混ぜて

貰えないかと直訴したけど、成績が悪い子

のみ集中で補習授業をするから、貴方の

お子さんは無理と言われ、音楽の成績が

悪いからと言ったら、音楽の成績が悪くて

留年する子はいないからと笑われてしまいました。

 

いや、まるでマラソンの増田明美さんの様に、

究極の音痴なのに大声で歌い、私の

耳と脳を破壊してくれるから、音楽の補習

授業は必須なのに・・・・・・