我が家は
夫婦2人、娘4歳、息子2歳の4人暮らし。

世帯年収300万円台で、
2017年にマイホームを建てました。

娘は3歳2カ月で自閉症スペクトラムと
判明しました。

うまくいかない子育て、
「子育てつらい」
「子育て楽しくない」
「親向いてないのかな」

暴れた私の話→

ブログの歴史→


私だけじゃない、貴方だけじゃない、
そんな方こそ、みてもらえたら嬉しいです。


おはようございます。
かのんこです。


半年くらい前。

娘が他の園児に叩かれ、泣いてしまったことがありました。



叩いた園児は他害行動の問題があり、お母さん(Dさん)もすごく困っていらっしゃった。


お母さん私はすぐDさんの子が発達障害だと気づきました…だからDさんに「気にしないで」と何度もお伝えしました。



Dさんに注意されている時も、何も見ていないような遠い目をしているDさんの子。

ASDの子って、目が合う時もあるけれど、遠い目をすることが定型児に比べ多い気がしますアセアセ

娘もそうなんです。


先日、懇談会があり、Dさんから「うちの子どもは発達障害です」とのカミングアウトがありました。


交流のテーマは、「自分の子どものいいところ」だったのですが、Dさんは言葉に詰まりながら、「子どもを好きなところもあるが、悩みの多い育児でどうしたらいいかわからない時もある」と正直にお話しされていました。




お母さん詳細は省きますが、私も同感ですアセアセ



(他の方が、「子どものことは全部好き」、「可愛すぎてたまらない」と言ったり、子どものスキルを褒めちぎるのとは本当に対照的…)





懇談会の帰り際、私はDさんにこっそり声をかけ、「実は、うちの子もASDです」とお伝えしました。



Dさんはとてもびっくりしていたけど、うちの娘がルールに忠実なのを聞いて、「色んなタイプがいますもんね」と納得されていましたアセアセ



お母さん「叩いてすみません」と未だ気にされていたので…、ちょっと気が楽になるかなぁ。





ちなみに、今。

うちの息子も、他人を叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、すぐに手が出ます。



この間も近所の女の子の髪の毛を掴んで泣かせてしまいました…。

本当に他人事ではないと感じていますタラー



✳︎


懇談会で発表があったのですが…

年少クラスでは、殆どの子が普通の箸の持ち方を習得しつつあるそうです。



娘は普通の箸を嫌がっていたため(うまく持てないから嫌、自信もない)、とうとう特別にエジソン箸OKに…ゲッソリ

今回のエジソン箸は親指に突起があるものに。

自宅で使っているのと同じものにしました。



これで、自信を付けてくれるといいんだけど。




フォローお待ちしております。



◆掲載誌






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ