我が家は4人暮らし。
 
お父さん夫(年収400万円台)
お母さん個人事業主の私(年収非公開)
赤ちゃん娘3歳
赤ちゃん息子1歳
 
一昨年、世帯年収300万円台で一戸建て(大阪府)を購入しました。
現在は世帯年収400万円を超えましたが、変わらず節約生活を続けています。

2020年1月、娘が自閉症スペクトラムと診断されました。
 
我が家の歴史はこちら→
※リブログはお好きにどうぞ♡
 

メールメッセージについて

 

当方、忙しい状態が続いており、メッセージの閲覧・返信がなかなかできません。

ご了承ください。

 

おはようございます。

かのんこです。

  
 
先日、自閉症専門療育の契約会に行ってきました。
私の書類持ち運びバッグ(中古の無印良品バッグ※販売終了品)


当日はまさかの豪雨で、
駐車が苦手な私は顔が凍る滝汗
 
 
難関は大型駅周辺。


まず1周目…ナビ通り進んだが、道を一本間違えて、一方通行へ!!
あわてて引き返し2周目へ!!


アプリのナビすすめて下さる方多いのですが、パケット契約1GBなのです。。


2周目は「もう遠くても良いや」と割り切り…
目的地から5分ほど離れたところに駐車!!
よくよく見たら、駅近の駐車場は1時間500円近かったので、1時間200円の場所で良かったのかも…ハートブレイク


療育の契約自体はコロナのせいもあり、とてもスピーディー!!
説明会自体の内容も紙に凝縮され、「読んでおいてくださいね」と1時間ほどで終了でした。


帰宅してから内容を整理し…、
娘の準備を忘れそうなのでリマインダーも作りましたアセアセ
リュックは近所のママに聞き、遠足でも使えるものを、ZOZOTOWNで買いました。


初回療育は娘の得意分野と不得意分野をスタッフさんがチェックして下さるようです。
楽しみなような、楽しみじゃないような〜苦笑


✳︎


さて、
たくさんの書類が増えました!!


これはマズいと思っていた時…
アプリ製作者の土井様から、「使っていただけないか?」と、とある無料アプリの紹介を受けましたパー


「はじめはワンコーナーでならアセアセ」とお伝えしたのですが、


実際使うと、とても使いやすい
整理整頓アプリ!!


なので、詳しくご案内したいと思いますキラキラ
こちらのアプリは、
4つの視点から書類を分けることができます。


①家族別
②自分で設定したカテゴリ
③重要度(★印)
④カレンダー
書類はこのアプリでそのまま撮るのも良し、
写真から取り込むのも良し下差し
私は「Office Lens」というスキャンアプリを併用しました。


切り抜きが綺麗にできるし、影も消えて見やすいです。
スキャンアプリの「Adobe Scan」と使い分けてますが、普通の画像(jpg)保存はこちらの方が使いやすいかも?(iOS版→)


書類ひとつひとつには、コメントやメモを残すことができます下差し
家族と共有設定しておくと、
お互い書類が見られて、いいですね♡下差し
シンプルで無駄がない機能で、私はとても気に入りました。
これから子ども関係の書類管理はこちらを使おう。


書類がどっさり手放せるアプリキラキラ
アプリ登録したら画像も消してよし!!


宜しければ使ってみてくださいね


ダウンロードはこちらから下差し

iOS版→
Android版→


我が家はこれで、カレンダー、書類、お薬手帳を主人とスマホアプリで共有しました。
普段、夫婦でゆっくり話せる時間が無いご家庭は、スマホで情報共有できると楽だと思います。


ではでは。


フォローお待ちしております。
 
 
おしゃれな雑貨はこちらから。
ひなたライフ公式アンバサダーはじめました。
 
住みかえ王子 マイホーム購入コラム
 
 
ESSE ONLINE 節約コラム
 
 
 
少し載せていただきました。
KADOKAWAより書籍出版しました。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村