我が家は4人暮らし。
 
お父さん夫(年収400万円台)
お母さん個人事業主の私(年収非公開)
赤ちゃん娘3歳
赤ちゃん息子1歳
 
一昨年、世帯年収300万円台で一戸建て(大阪府)を購入しました。
現在は世帯年収400万円を超えましたが、変わらず節約生活を続けています。
 
我が家の歴史はこちら→
※リブログはお好きにどうぞ♡

こんにちは。

かのんこです。



突然ですが、

メッセージで頂いたご質問の返答です!!



私は子どものヘアカットによる、髪の毛掃除を全くしていませんアセアセ



どういうことか?というと…

自宅で子どものヘアカットをしないのです。



子どもは近所の昔ながらの美容院(ホットペッパー掲載なし!)に連れて行っています。



【関連記事】 


2歳の子どもは美容院に連れて行きますか?



そのお店は、とあるママ友の紹介なら、500円で全体カット、前髪なら100円カットという破格なんですよアセアセ



参考にならず申し訳ありませんでした笑い泣き





また、昨日の記事について、ですが、



4月帰省時のホテルは、大人3人で予約を取り、義母にはホテルに泊まりに来てもらうことにしましたアセアセ



義母は起床後、自宅に戻り、動物達の世話をするそうです。


アレルギーのことは全く無知なので(私は花粉症だけ)、教えて下さった方有難うございました!!


✳︎


昨日は…


なんと
門真運転免許試験場に行って参りました〜!!


\本免学科試験/

主人に休みを取ってもらい、車で送ってもらいました。
子どもは主人が見ていました。


朝10時から、窓口に並び始めたのですが、主人から「家の鍵を忘れた」と電話があり、


まさかの並び直しに…。


その後、間違えた列に並んでいることをアナウンスで知り、


再度並び直しに…。


気づけば、適性検査(視力検査)を受け、受験票を受け取るまでに1時間以上が経過していました。




…地獄!!


もし門真試験場で免許を取られる方がいたら、これらに注意してください下差し


【注意】


①22番窓口(手数料受付)で学科試験の受験費用1,750円を払った後、25番窓口(試験受付)に行く!!

質問表をミスして書き直ししていたら、受け付けてもらえないため、並び直しになる。

③11時30分ギリギリに行くと、窓口に並んでいる内に窓口が終わってしまうので、受験できない。


初見では、とても分かりにくく、①に関しては、私以外にも間違えている方がたくさんいましたアセアセ


こんなに大変なら、「絶対、一発合格したい!!」と強く思いましたよ笑い泣き
貧血起こしてフラフラ〜


試験は12時半から、ということで…


空き時間に試験場内の食堂できつねうどんを食べました。
これで450円です。


12時から指定の試験室に入っていいとのことだったので、試験室に行き、最後のお勉強。
ネットの問題集でミスったものはiPhoneのメモアプリにコピー、直前に見直しました。


試験開始は12時半…!!
問題は一部屋につき、2種類。
カンニング対策のため、列毎に変えていました。


問題の難易度は仮免学科試験と同様、


効果測定(教習所の試験)>学科試験(大阪府の試験)でした!!


【どんな問題がでるの?】


●数字を覚えなければならないような問題はほぼ無い。
●効果測定ほど、引っ掛け問題が無いので、疑いすぎるとダメかも。
●標識、運転マナー、高速、駐停車、追い越しなど、実際の運転に関わることがたくさん出る。
●緊急時対応(地震)についての問題が出る。
●私の解いた問題は二輪問題がほぼ無かった。


私は残り15分のところで退出し、空き時間に後の手続きに必要な免許証の暗証番号設定をしました。


結果は…14時30分!!
無事…合格です!!笑い泣き


時間があったので、合格率を計算したところ、合格率は79%でした。
80人くらいの方は不合格になり、別室に移って行かれました。


ネットでは「本免学科は一発合格が当たり前」と言われていますが、そんなこともないようですねアセアセ




その後、合格者は試験室で説明を受け、免許発行の手数料2,050円を払いに行きました。


この時点で15時半。
免許証の写真撮影は16時過ぎでした。


写真撮影は準備時間がなく、流れ作業なので、化粧直し等されたい方は、合格発表前にちょちょいと直しておくと良いと思いました。


最後に免許を受け取れたのは、


なんと、17時過ぎ!!
試験場に7時間もいたことになりますね〜笑い泣き
(これは、どこの試験場もそうなのか?)


ううう、子持ちにはなかなか大変です。





運転を忘れない内に、自動車保険の手続きをして、駐車の練習を開始したいと思います


駐車をクリアすれば、車で療育に行けるぞー!!
(雨の日とか、しんどかった…)


それではグー


【関連記事】





運動できないドン臭子は、安心パックをおすすめします。私は入らなかったせいで、毎回、補修恐怖症でした。



フォローお待ちしております。
 
 
おしゃれな雑貨はこちらから。
ひなたライフ公式アンバサダーはじめました。
 
住みかえ王子 マイホーム購入コラム
 
 
ESSE ONLINE 節約コラム
 
 
 
少し載せていただきました。
KADOKAWAより書籍出版しました。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村