青い地球は誰のもの | カノン(シンガーソングライター)の日記 Powered by Ameba

青い地球は誰のもの

酒サムライであり、冨田勲先生の娘さんである妹尾理恵様と番組をご一緒させて頂き3年目になりました。

そして、理恵様とのご縁で、日本が誇る大作曲家である故冨田勲先生の事をたくさん学ばせていただきました。

そして、本日4月22日は故冨田勲先生がご存命ならば90歳のお誕生日とのこと。また、今日はアースデイ(Earth Day)地球や環境のことを考える日、でもあるとのこと。
冨田先生は常に「世界平和と自然保護」をテーマに国内外で大規模野外コンサートを開催してきたとのことで、
「人間が自ら破壊を続けている地球の現状を、父は宇宙からどう見ているでしょうか。」と理恵様はおっしゃっています。

2020年に、冨田勲先生の「青い地球は誰のもの」を津田賢吾さんの編曲で新たに制作させていただきましたが、この度、冨田勲研究会のHPで新たに動画が公開されました。

改めて、この様な機会を頂き、とても光栄に思っております。
生前の冨田先生にはお会い出来ませんでしたが、不思議なご縁を感じております。宇宙から私たちを見守って下さっている様な気持ちになっています。
世界平和と自然保護をテーマに活動されていらした冨田先生の強いメッセージが、この曲を通して多くの方に伝わることを願っております。

津田賢吾さん、妹尾理恵様とのご縁にも感謝を込めて。

ラストの多重録音、大好きなところです✨津田様の素敵なアレンジも是非聴いて頂きたいです✨