立花ピアノ教室&大正琴サークル『花音(かのん)』

立花ピアノ教室&大正琴サークル『花音(かのん)』

札幌市北区でピアノと大正琴の講師をしています。
日頃感じたことや活動の様子などを書いて行きたいと思います。
大正琴のホームページ(http://kanon.hanabie.com/)はこちらに移動しました。

教室についてのお問い合わせはメッセージまたはコメントからお願いします。


テーマ:
 
篠路教室のメンバーが『篠路まちづくりテラス和気藍々』という手打ちうどん屋のお店で演奏をしました。

演奏曲は…
① 上を向いて歩こう
② 二輪草
③ 浜千鳥
④ りんごの唄
⑤ 命くれない
⑥ ラブユー東京
⑦ あばれ太鼓
アンコール
青い山脈

お客さんはビールを飲んだりおつまみを食べたりしながらも楽しんで聴いてくださいました。


演奏の後は私達もお料理をいただきました。
わいわいと…それこそ和気あいあいとおしゃべりも弾み楽しかったです。

テーマ:
新琴似教室のメンバーがボランティア演奏をしました。 
いつもお稽古をしているポプラ会館に集まってボランティアに行く前にまずは腹ごしらえ。
お料理自慢の方が全員のお弁当を作ってくださいました。すごいですね〜


とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした〜


おしゃべりも盛り上がって…
でも本番はこれからです。

私が準備のために一歩先に出発して皆さんはセンターの方が迎えに来てくれる車に乗って行きます。

今日のお客さんはディサービスやショートステイに来ている方達でとても楽しみにしてくれていたようです。
演奏曲は…

① 大きな古時計
② 二輪草
③ ふるさと
④ 夕焼け小焼け
⑤ 花かげ
⑥ ラブユー東京
⑦ あばれ太鼓
アンコール
青い山脈

ほとんどの曲を一緒に歌ってくださっていました。
間近で反応を感じられるのは嬉しいことですね。
距離が近いので緊張するという声もありますけどねー






テーマ:




今日は屯田教室と屯田地区センター教室の2チーム合同でボランティアに行って来ました。
石狩市にある『デイサービスセンターあるふぁ』です。

ここはとてもひょんな事からボランティアをさせていただいてます。
3年ほど前にここの隣の高齢者マンション『グランドハウス緑苑』からボランティアの声がかかりその当日。
なんと間違えて隣の『デイサービスセンターあるふぁ』に行ってしまった生徒さんがいました。
その時に私の電話番号を教えてボランティアの営業をして来たのです。
そしたら本当に「ボランティアをやってもらえますか?」と電話が来たという嘘のような本当の話なんです。
ご縁がありまたボランティアをさせていただきました。

今日の演奏曲は…

① 慕情
② 大きな古時計
③ 夕焼け小焼け
④ 荒城の月
⑤ ラブユー東京
⑥ 二輪草
⑦ あばれ太鼓
アンコール
青い山脈

もう一曲‼️と言われて夕焼け小焼けをもう一度弾きました。
皆さんとても興味を持って聴いてくださり弓奏についてや大正琴のお値段や衣装はどこで買うのかなどたくさん質問も受けました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス