ご覧いただきありがとうございます♡

美味しかったものや購入品紹介、
ネイル、お出かけ記録等を中心に
アラフォーおひとり様が綴る
他愛もない日常Blogです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

いいねやコメントが励みになっています♪

\フォローも大歓迎!/

 
 
こんにちは♪
 
本日、1月17日は忘れもしない
阪神・淡路大震災が起こった日。
 
今から28年前の1995年。
私は当時小学3年生でしたが
未だに前日の夜からの記憶が
鮮明に残っているくらい
想像を絶する体験でした。
 
震源地近くに住んでいたので
タンスや食器棚、本棚は見事に倒れ
食器類はほぼ割れてしまい…
思い返しても悲惨な状態で…もやもや
 
幸い家族みんな命は無事でしたが
水やガス・電気が止まったままで
食糧の危機でもありましたし、

水を貰いにいくにも

マンションの高層階に住んでいたため
重い水を持って帰るのも至難の業。
 
暫くはお菓子や火を使わずに
食べられるものを食べて凌いでいましたが

通っていた小学校も潰れてしまい

何の見通しも立たない状況だったので

比較的早い段階で親戚の家に避難し
助けてもらったのを覚えています。
 
そんな被災した経験から
大人になり一人暮らしをしている今も
●頭の高さより上に
 落ちてきて危険なものは置かない
●眼鏡やスマホは枕元に置いて寝る
●水や食糧のストックは常備
この3つは心がけるようにしています。
 
もちろん避難バッグも用意済み下矢印
一人暮らしだと置き場所も限られ
あまり目立つカラーが嫌だったので
山善の黒色リュックに。
 
こちらは基本的な防災グッズが
30点入ったセットですが、
着なくなったウルトラライトダウンや
買って使わなかったペンライトなど
あれば尚良しの物を追加して備えています。
 
そして防災バッグを用意していても
災害が起こった時に何が入っているか
把握していないと意味がないので
毎年この時期になると
中身の確認もするようにしています。
 
出来ることならこの先これを
使うことがないことを祈るばかりお願い
 
月日の経過と共に頭から抜けがちですが
今朝ニュースで当日の映像などを見て
改めて定期的に防災意識を高めて
備えはしておかないとな、と感じました。
 
そう言えば、ガラスや割れるものを
極力買わなくなったのも
地震の経験からかもしれません。
 
被災した際に何より辛かったのが
食器棚に飾っていた母のウイスキーや
ブランデーコレクションが
ほぼ割れてしまい絨毯がお酒の海に笑い泣き
 
両親共にお酒は全く飲まず、
母はボトルがオシャレな海外のお酒を
集めるのが好きなただのコレクターのため
家族みんな飲んでいないのに二日酔い状態で
頭痛や気持ち悪さに悩まされたことは
二次災害でもありました爆笑
 
地震はできれば経験したくなかったし
これからも経験したくないですが
本当に少し倒れた角度が違ったら…
立ち上がるのにあと数秒遅かったら…
色んな奇跡が重なって

家族みんな無事だったと思っています。

 

その時に学んだ教訓は忘れずに

今後も定期的に防災意識を高めて

災害に備えたいと思います。

 

今日は珍しく真面目な話に
なってしまいましたがこの辺でバイバイ
 
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 

いいねやフォロー・コメントも感謝です♡

 
 
 

 

※当記事のカバー画像は

 いらすとや様よりお借りいたしましたお願い