ご覧いただきありがとうございます♡

美味しかったものや購入品紹介、
ネイル、お出かけ記録等を中心に
アラフォーおひとり様が綴る
他愛もない日常Blogです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

いいねやコメントが励みになっています♪

\フォローも大歓迎!/

 
 

おはようございます♪

 

先日お鍋の話を書いたところですが下矢印

 

『好きなお鍋はこれ』という投稿ネタが

ピックアップされていたので思わず

鍋好きの血が騒ぎ追い記事でも爆笑爆笑

 

好きなのはもつ鍋、キムチ鍋、

寄せ鍋、ちゃんこ鍋、鴨鍋あたり…と

書きましたが、滅多に食べられない

アレを忘れておりました滝汗アセアセ

 

そう、てっちりよだれキラキラ

 

主に関西ではこの呼称で通っていますが

ふぐのちり鍋(ふぐ鍋)のことです。

 

以前下関に行った時に

本場の味を堪能し感動しましたが

元々ふぐ自体が大好きなので

もちろんてっちりも大好き飛び出すハート

 

そして下関では「ふぐ」ではなく

「ふく」が正式な呼び方とのことで

語源は“不遇”からだったり、

“福”からだったり諸説あるみたいですが

福を招く意味に考えると素敵ですよねウインク

 

てっさ(お刺身)にしても

お寿司にしても唐揚げにしても…

淡白な味だけど美味しいふぐうお座

 

 

古いデジカメのメモリーカードから

当時の写真を探し出したものの、

肝心のてっちりの写真が行方不明アセアセ

 

またいつか下関にも行きたいですし

関西だと淡路島で食べられる

3年とらふぐも食べてみたいなぁラブ

 

ちなみに家でも寒くなってくると

夕食がお鍋になる確率が上がりますスター

 

ちょうど先週も…

 

 

ふぐ料理の後に載せるととても質素ですが笑い泣き

コムタンスープで作る水餃子と野菜のお鍋気づき

 

 

ダシダの牛骨コムタンスープ便利ですよね!

このスープ、蓋は少し開けにくいものの笑

ポーションタイプで使いやすく

他にもクッパを作ったり

牛肉を入れてスープを作ったり

使い道が多くて冬場ストック率高いです♪

 

この牛骨コムタンスープをベースに

白菜やにんじん、白ねぎなど

好きな鍋野菜を適当に入れて〜

野菜に火が通ったら水餃子をインキラキラ

 

私はいつも王将の冷凍水餃子を

使っていますが何でも合います照れ

 

 

分量もいつも適当で…滝汗

コムタンスープ1つにつき250mlなので

野菜の量とかで決めていますね。

 

この時は2つ使って500mlで作ったら

スープが大量に余ってしまったので

締めに冷凍うどんを放り込み

スープも美味しくいただきましたお願い

 

超時短になる手抜きお鍋として

冬場に大活躍でオススメのお鍋です爆笑

 

スーパーで売っている

カット野菜ミックスを使えば

さらに時短にもなるので

今日はあまり台所に立ちたくないけど

寒いから温かいものが食べたい!

なんて日に凄く便利ですニヤリ

 

この冬も色んなお鍋料理が食べたいなぁラブラブ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 

いいねやフォロー・コメントも感謝です♡