三重の虹とトイトレ | 毎日ハレルヤ♡~ダウン症はるちゃんと共に歩む~

毎日ハレルヤ♡~ダウン症はるちゃんと共に歩む~

2010年、2012年7月17日生まれのかのんさん、あやさんと、2017年5月6日生まれのダウン症で口唇口蓋裂のはるちゃんの育児ブログ。長男はるちゃんの闘病記を主にダウン症育児の事を知ってもらえたらと思います♪とても可愛いイケメン男子です♪宜しくお願いします♡



昨日の夕方、三重の虹がリビングの窓から見えました🌈

母:すんげっ、ねえ、三重の虹だよ、三重だよ三重!!

とテンション上がって言ったら、あやさんが見に来てあっ、ほんとだ〜とだけ言ってキッチンの方へ戻って行った…母のテンションなんだったんさw



今朝のこと、はるちゃんをトイレに誘ってみると行く気になったので、トイレに座らせたの‪🚽

いつも座ると秒でトイレットペーパーを取って拭いて出てないのにおしまい!!が多いはるちゃん。

今日もそんなだろうな〜と思いつつ、ちょっぴり洗面台の水道をチョロチョロ出してみた…数秒後、結構いい勢いでおしっこの音!!素晴らしい👏

ゆるすぎな我が家のトイトレですが、そんな感じで進めてます。

ちなみに水道をチョロチョロ出す方法…介護施設でもよく使うんですよ笑い泣き

チョロチョロの音に誘発されて、おしっこ出やすくなるんですってニヤリ

良く水仕事するとトイレ行きたくなりません?私だけ?友達もなるなる〜って言ってたんだけど、その心理を使った方法。

もしトイレ座れるのに出ないーってお子さんにも使って見てくださいねニヒヒ