WANDS「もっと強く抱きしめたなら」


おはこんばんちは☆花音です☆


寒さが厳しくなってきましたねキラキラ


そろそろ年賀状の準備をせねばねばねば。


毎年
花音は結構な枚数の年賀状を出しますラブレター
で、全部1枚1枚手書きにするので
時間がかかるかかる(笑)
早く取りかからないと間に合わないのだ(笑)


仕事絡みだけでなく
今まで受け持った園児や生徒さん達からも
毎年たくさん戴くので、量は増えるばかり(笑)


で、年賀状だけでなく
季節ごと
行事ごとにお手紙をくださる方もいるので
年中誰かに手紙を書いていますリボン(笑)


花音が幼稚園教諭をしていた時の園児が
晴れてこの春中学生になりまして
中学生になったどー!と手紙をくれましたキラキラ


彼ね
一日中抱っこして抱っこしてとせがんでは
花音先生大好き大好き❤
大きくなったら先生と結婚するぅ!!
約束だからね❤️
と、めちゃくちゃ可愛いことを言ってくれてたわけですよ(〃艸〃)


なので
あんなこと言ってたキミがもう中学生かぁキラキラ
とお返事に書いたら
なんと!
馬鹿丁寧なお返事が来ました


先生、ごめん。
僕、彼女いるから約束は守れません。
ごめんなさい。


なんだろ…このフラれた感は(笑)


黒ヤギさんの餌にしてやるんだからぁぁぁぁ(笑)
注意ヤギに紙類を食べさせてはいけません注意※(笑)


あれだけ
抱っこをせがんではよく泣いてた子が
もう彼女もいるのかぁラブラブ
そうやって成長して
抱きしめてあげる側になるんだなぁと思うと
何だか母のような気持ちになり
嬉しく思いました(←強がりではありません/笑)


うちの園では農園をお借りして
子供達と年中作物作りをしていましたが
お世話をして下さる地元のおばあちゃまから
よく子育てについてお話を伺っていました


そのおばあちゃま曰く、


今頃は、抱き癖が付くから
あまり赤ちゃんや子供を抱っこしてはいけない
と言うらしいけど
私はそうは思わないよ

私は、8人の子供を育て
地域の子供もたくさん育ててきた

どの子も
たくさんたくさん望むまま抱っこして育てたよ

結果
どの子も愛情深い自慢の子供に育ってる

親は出来うる限りの愛情を
惜しみ無くしっかり与えていかないといけない

子供が望むなら
30歳になっても私は抱っこしてあげるよ

最低でも「つ」が付く年齢は
しっかり抱いてあげなさいね
(↑9歳までだそうです・・・
 一つ・二つ・・・九つ←の「つ」)


なるほどなぁ・・・と思いました


子育てについての考え方は
その年その年でだんだんと変わっていき
子供の個性によっても変わっていく


何が間違っていて何が正しいのかは
正直、誰にも分からないとは思いますが
今以上に
子供達に愛情をかけていかないといけない
と伺う度に思ったものです


と・・・もう子供じゃないけど
花音も抱っこして欲しいなぁと思う(〃艸〃)


花音は
両親に抱っこして貰った記憶が
殆どありません


だからこそ、解るんですね


子供たちの言動から
お家で抱っこして貰ってないんだなっていうのが


愛情が十二分に足りているお子さんは
自己肯定感がしっかり育っているので
いつも自分に自信があって迷いがない


私のように
抱き締めて貰えなかった子は
何をやっても自分に自信が持てなくて
不安で不安で心が揺れる



私じゃお母さんの代わりにはなれないけど
子供達をしっかり抱き締めてあげたいと思う


でも・・・
私は?
私は誰が救ってくれるの?


子供達を抱きしめる手に力が入るのは
子供達への愛しさから・・だけなんだろうか


私が子供達を抱きしめるとね
必ず子供達は背中をさすってくれる


あはは
これじゃあ、どっちが抱きしめてるのか
分かんないよね



Tani Yuuki「Myra」