私は会社に「社内チャットを導入して、コミュニケーションの活性化」を提案しました。
メールでもいいのですが、メールだと「お疲れ様です」や「よろしくお願いします」など堅苦しいし、余計な時間も掛かってしまいます。
チャットだとLINEのような使い方で、砕けた文章で手軽にコミュニケーションが取れると思ったのです。
思うようにいかない
しかし、社内チャットは浸透しませんでした。
なぜ浸透しなかったのか。
・内線電話で連絡を取る習慣
・メールボックスにチャットツールから通知がきて、立ち上げる手間
習慣を変えるのは難しかったのです。
ルールで改善
結果「メールでいいのでは?」と思うようになり、今では誰もチャットツールを使っていません。
そこでメールをチャットツールのように使えばいいのでは?と思い、「砕けた文章OK」のルールを設けました。
私の働いている会社では、メールの方が合っている事に気付き、コミュニケーションも活性化したように思います。
「ダメだったら改善する」
何事もPDCAで解決していきます。