私は会社に「社内チャットを導入して、コミュニケーションの活性化」を提案しました。

 

メールでもいいのですが、メールだと「お疲れ様です」や「よろしくお願いします」など堅苦しいし、余計な時間も掛かってしまいます。

 

チャットだとLINEのような使い方で、砕けた文章で手軽にコミュニケーションが取れると思ったのです。


 

思うようにいかない

 

 

しかし、社内チャットは浸透しませんでした。

 

なぜ浸透しなかったのか。

 

・内線電話で連絡を取る習慣

・メールボックスにチャットツールから通知がきて、立ち上げる手間

 

習慣を変えるのは難しかったのです。


 

ルールで改善

 

 

結果「メールでいいのでは?」と思うようになり、今では誰もチャットツールを使っていません。

 

そこでメールをチャットツールのように使えばいいのでは?と思い、「砕けた文章OK」のルールを設けました。

 

私の働いている会社では、メールの方が合っている事に気付き、コミュニケーションも活性化したように思います。

 

ダメだったら改善する

 

何事もPDCAで解決していきます。