皆さんこんにちは、かのママです。

今日はmaimama先生のレッスンの様子です。今回は30分という短い時間でしたので、前回の宿題を読むので終わってしまいました。


レッスンの日は風が強くてその事が話題になりました。その会話な中から「風が強い」に関して、「強い」にはふたとおりの表現があって、강하다. 세다があるそうです。

風が強めに感じるときは、강하다 の方を使うようです。

강하다......강해요
세다..........세요 と会話語に直すので、文字の原型を覚えておいた方が良いとアドバイス。


練習に両方の単語を使って文を作りました。


오늘은 비람이 강해요



  maimama先生


photo:01



上の絵を見て文章を作りなさい。が宿題です。



どんな文を作ったかと言うと。



여자아이...........女の子の単語を使って


여자아이 고양이가 있습니다  女の子と猫がいます。と簡単に作ったら、習ったことは活用して文作ってくださいね。と言われ 하고 を追加しました。


여자아이하고 고양이가 있어요


장화를 신은 고양이가 잇습니다


코가 있습니다.  鼻があります。


코가 었어요   鼻がありません。


빨간 우산이 있습니다  赤い傘があります。など 作ってました。


あまりにも簡単すぎるので、先生が「猫が一匹」を追加して!、など、どんどん単語を増やされました。


傘、猫、目とテーマにそってひたすら文を読んで、単語追加された文を作るの繰り返しでした。


上手に文作れた時はほめてくれました。


いいですね。この年になると褒められることが無いので、褒めてもらうとうれしいですね。


30分はあ!っと言う間に過ぎて、次回は形容詞、動詞の単語を覚える練習をしてくれるそうです。


楽しみです。



maimama先生



宿題も出たので頑張らねば! 


みなさんもお楽しみあれ~